シェラ風カップ&エスビット風ストーヴ入手

100均セリアで、シャラカップ風のカップを見かけたので購入しました。
DSCN0955.jpgDSCN0952.jpg
ダイソーのはハンドルがまっすぐでしたが、これは曲げてあります。
もっともハンドルをカップの縁に丸め込んでいるわけではなく、溶接ですが・・・


そして、amazonで送料込み108円につられて、これも入手。
DSCN0959.jpg青い保護シートが張り付いたままです。
DSCN0963.jpg
DSCN0966.jpgシートをはがして、同梱のソフトケースと共に・・・
リベットは残念な感じ・・・DSCN0962.jpg

こんな組み合わせでは、使わないのだろうな・・・DSCN0967_201705291514168e3.jpg








ランタン柄のネクタイ


古くなったネクタイを廃棄しました。
その中に、なかなか捨てられずにいたBE-PALのネクタイがあり、流石にもう着用することもないだろうと思い・・・
DSCN0944.jpg
いつ、何処で買ったのか?通販だったか?
全く思い出せません(^^;)

CROSSが帰ってきました。生まれ変わって!

DSCN0940.jpg
2本共に修理ではなく,新品交換されました。
特にシャーペンは0.9mmではなく、0.7mmになってしまいました。
製造国もUSAではなく、隣国のようですし、嬉しくもあり,悲しくもあり・・・

手持ちのクロスボールペンには、内部機構が外れてしまう個体が後2本有るのですが、修理に出すべきか?
2~3年前に修理に出したときは、内部ユニットを交換してくれたのですが、新品交換のほうがコスト低いのでしょうね。

パイロット・セレモVSプラチナ14K スタンダード

DSC00342.jpg
4月の人事異動により、自席でモノカキする時間が増えました。
現在インキを入れているペンは、カスタム・レガンスM、3776シャルトルブルーF、75フライターXFと、写真の2本です。
ブルーかブルーブラックインキを装填することが多いのですが、今回の2本にはいずれも黒インキの純正カートリッジにしました。DSC00343.jpg
筆記感は、ペン自体の個体差や、フロー、紙とインキの相性で変化しますので、表現が難しいです。
ニブの柔らかさという点では、プラチナが柔らかで気持ちいいです。
また、インク・フローもプラチナのほうが良く、ノートにある程度大きく筆記するにはプラチナが、
手帳に細かく筆記するには、セレモが適しています。
ま、フローは調整で変化しますので、絶対的では有りませんが・・・

なお、パイロットのホームページによれば、セレモは流通在庫のみのようですね。
5000円の金ペンは、14Kスタンダードのみになってしまいそうです。

クラブラメールの電池交換


今朝、電池交換しました。
前の電池は油ぎれなのか、1年半しか保ちませんでした。
ついでにベルトもロンジン純正に・・・

CROSS 10K GF MP


前回発掘したペン達は殆どがケースに収納されていました。
そのため、若干の変色はあってもすぐにぴかぴかになる程度でした。
DSCN0933.jpg
DSCN0932.jpg
今回更に発掘したこの10金張りのシャーペンは、ペン立てに無造作にさしてあったため、こんな具合です。
早速ピカールで磨きましたけど!

が、しかし・・・
芯繰り出しがうまくいかないっ!!
前回発見した14金張りのボールペンも繰り出し機構が外れてしまうため、2本揃ってクロス・オブ・ジャパン アフターサービスへと旅立ちました。

MADE IN USA

DSCN0929.jpg
義父の荷物整理をして、これらのペンを発掘しました。
状態は様々ですが、ちょっとしたメンテで使えそうなものばかりです。
それにしても、全てMADE IN USA!!
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク