古の時計のムーブメント



紙面には、スイス製ムーブメントに新しい良質なバッテリーを入れていると記載されています。
確かに電池は日本製のようですが、ムーブメントには生産国表記がありません。
060912-065059.jpg

予想通り非常に小さなムーブメント・・・
060912-065111.jpg

060912-065509.jpg

今回撮影は全て、coolpix3100のPCモードで行いました。
いつも使っているリコーG3に比べると、マクロ撮影はしにくいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

Kと言います。
自分もこれを買いました。

で、同じくムーブメントについて確証したいと調べてますが、無いのですよ。

スイス時計協会(リンク先参照)
では、
・スイス国内において組み立てられている
・スイス国内において製造者による最終検査が行なわれている。
・ 全構成部品の価値の少なくとも50%以上がスイス製造者に よるもの。 ただし組立費はその価値に含まい。

以上の規定を満たして始めてスイス製ムーブメントと言ういます。

歯車がある方の部品までは見ていませんが、ムーブメント部だけでは分かりませんね。
ちなみに、この時計は中国製です。

この会社はスイスを含む各国へ出版していますから、
半分は信じられますが…。

ちなみに、イギリスで出版されているこのシリーズの中には、
http://i15.ebayimg.com/03/i/08/0b/6c/91_1.JPG
の様に色んなデザインが有りました。
ちなみに、このデザインはフランスの凱旋門とエッフェル塔だと思うのですが、だとしたら(しなくても)結構欲しいですね。

精度的にはどうなのか分からないので、とりあえず来月の10日まで待って月差を計ってみたいと思います。

K様、コメントありがとうございます。
ググって見るとこのシリーズ静岡地域では先行販売されているらしく、おまけのスケルトンのムーブメント画像を載せているブログもありました。
メーカーに関しては
http://www.isaswiss.com
ISAの刻印より、どうやらここで作っているようです。ただし製造がスイスか分かりませんし、まあこの価格と見た目ではどこでも良いですけれど・・・

拝見しました。
確かに、ISAでスイスですね。
ISA 社製 、 K65ムーブメント

ISAのHPには MADE SWISSのムーブメントの写真がありますが、
古の時計は中国製(説明書より)なので上記文字は無いのでしょうね。

マーチ ラビッツ ウェブ サイト
というブログ(タイトルは英語/もしかしてここをご覧に?)
では、結構詳しくムーブメントに関して書かれてました。

ISA社だと分かればそれで良いですね。


別件ですが、裏蓋がはまらなくなりました(爆
なので、セロテープで留めてます。

オマケレベルなので、お金貯めてTISSOの懐中時計をいつか買おうかと思います。

K様、ブログは仰るとおりです。
ISAというメーカー自体初めて知りましたが、ムーブにSWISSと刻まれていませんし、香港はじめ中国に代理店等があるようですので工場もあるんでしょうねえ・・・
紙面に「スイス製」はどうかと思いますが、まあ今時生産国に固執する必要もありませんし、何せ価格が価格ですから。

裏蓋がはまらなくおなりに!!
私も2回開けましたので、気を付けなくては。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク