黴玉2本

RIKENON 50/1.7

コシナCT90用の50mmが欲しくなり、黴玉のリケノンP1.7を入手しました。見たところ絞りの前の面が黴びているだけのようです。(画像ではあまり黴びているように見えませんが)
060603-082520.jpg

060603-082720.jpg

060603-082834.jpg

銘板を外したくなかったので(接着だそうなので・・・)マウント側からアプローチ、絞りの前の面を清掃すると
060603-084845.jpg

綺麗になりました。
istDs RIKENON50-1.7

とりあえずDsでテスト撮影しました。
続いては預かりものです。
060609-213608.jpg

ペンタックスSMCタクマー135mm3.5です。
リケノンと違い複数面に黴びています。
060609-213803.jpg

060611-151910.jpg

060611-152010.jpg

こちらはセオリー通り、銘板から外し、前群の3枚を取り外して清掃しました。細かな塵は残ってしまいましたが、最初の状態に比べれば凄く綺麗になりました。
istDs smc135-3.5

こちらもDsでテスト。
060611-152833.jpg

やはりこの時代のペンタックスは美しいデザインだと感じます。
060611-153228.jpg

以前紹介したシグマは5群5枚、タクマーは4群4枚で、同じ明るさ、最短距離ですがこんなに全長が違います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク