スポンサーサイト


COSINA CT90+RIKENON50/2.0



コシナCT90での試写をアップします。
レンズはペンタックスでは芸がないのでリケノンにしてみました。
スキャンして驚いたのは、自動取り込みで色が良いことです!
同じフィルムを同じ条件で取り込んだ、ペトリ、FTb等は、かなり緑かぶりしていたので、これは驚きです。
レンズのせいか或いは露出が合っているためなのか?
ct90-02.jpg

因みにミラーを無理矢理ずらして修正したピント位置のずれですが、晴天屋外でスナップする限りは気付きませんでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

CT90

残念ながらシャッター半押しでAFは働きません。レンズのAFスイッチを使っています。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/26239/1128834668/l50
コシナ研究会の反町会長もこのカメラお持ちですので私もBBSに質問しているところです。
ミラーはずれていませんでした。
このレンズは一般に流通していたKマウントのもので
ジャンクで1200円で売っていてAFきかないとかいてあったのが例によって電池室をアルコール清掃して電極をふいたらあっさり正常にAF動作しました。
75-200mmAFも同様にジャンクでてにいれました。マウントアダプターでライカやエプソンR-D1sにもついて重宝です。

gecko様
コメントありがとうございます。

やはりAFは専用レンズでないとだめですか・・・
そうなると国内での入手は望み薄ですね。

連動しました。

75-200mmAFをヤオフクでもう一本ジャンクで手にいれて試したところCT-90のシャッター半押しで連動しました。
 前の一本との違いは、レンズ鏡銅(マウント近く)にPK-AF 09730868とあり、前のAFが連動しなかったレンズにはPKAR6605073とあります。(両方ともKマウント)

gecko様こんにちは

連動しましたか!!
おめでとうございます。
私もまめに探してみようかなあ・・・
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
