コシナ CT90修理できた!



先日入手したcosina CT90ですが、ミラーを剥がす際に暖めた方がよいだろうと考え、ヘアドライヤーで暖め、試しにミラーを押し込んだところちょうど良い感じの位置に移動しました。
取りあえず冷えるまでそのまま指で押さえ、その後一晩落ち着かせたところ、直ってしまいました!
長期間は分かりませんが、当面使用するには問題なさそうです。

R0013861.jpg

ところでこのカメラのミラーボックスですが、他のCT1系とは造りが違うらしく、ミラーは枠に接着で(だからずれてしまった)裏面の反射防止は植毛紙貼付で、ボックスそのものは襞加工の上つや消し塗装を施してあります。
他はこの反射防止が逆になっているようです。
生産時期による差なのでしょうか?ちょっと不思議に感じました・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ、直ったんですね、よかったよかった。
接着されてたんですね、ふーむなるほど
でもそれだけで使えるようになって良かったですね、
カメラ一台得した気がしますよね!

オークションでCT90を落札しましたが、
症状、全く同じでした。
ドライヤーで直すというTIPS(?)、
本当に参考になりました。
ありがとうございました。
【追記】
暑いと又ミラーがずれるんでしょうか?
猛暑の時は、お外へ持出し厳禁かも。

Takumar様、返事が遅くなりました。

CT90その後ですが、しばらくするとやがてずれてきます。
一度完全にはがしてから、再度貼り付けないとだめみたいですが、まだ実行していません。ミラーを割りそうで・・・

僕のも

はじめまして!
僕のCT90もまったく同じ症状でした。
僕はドライヤーでは温めずにそのまま指でグイッて押し込んだら直りました!
もう2年ほど前ですが今でも元気に動いてますよ。

noBuさま、はじめまして。
コメントタイトルから最近多いエッチ系の書き込みかと思いましたよ・・・

冗談はさておき、
やはり同じですか?あれは貼り付け方の欠陥ですね!でも製造からの年数と、新品価格(いくらか存じませんが)から考えれば、充分働いたともいえるのかな・・・?

ではまた。

エロ系っすか!?
まぁそっちも好きですが、、、。
カメラの方が好きかな。
これ手に入れちゃうとコシナの古いAFレンズ欲しくなっちゃいますよね。
昔仕事で長野に撮影に行った時に長野駅近くのカメラ屋さんに何本か有ったような記憶が。
まだ有るのかなぁ???

このところ、エロ系のコメントがあるもんですから・・・
コシナAFレンズでも、マウント面に連動端子がないものではだめですので、中々入手が難しいようです。
私も未だ巡り会えません。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク