スポンサーサイト


今度はコシナ



日曜日は3月に受験した試験の二次試験がありました。
帰りに久しぶりに新宿へいくと・・・
一件目で早くも気になるものを発見!
初めて目にするCOSINA CT90なるモデルで、AFと書いてありますし、マウント内に電気接点が3つありますからきっとオートフォーカスなんでしょう?
店頭で電池を入れ、隣の籠にあったトキナーのAFズームを付けてチェックしたところ、問題なく動作していましたので購入して帰りました。

ところが自宅でPENTAX M50/1.7を付けたらなんとミラーが上がったままレリーズできません!!ビックリして他のレンズも試しましたが、主に単焦点はだめで、シグマズーム等はOKでした。
原因を観察したところ
R0013853.jpg

ミラーが下方にずれているようです。
はがして張り直せばいいのだと思いますが、傷つけずにどうやったらよいのか検討中です。
しかも色々いじくり回している内に、巻き上げ状態でレリーズできなくなってしまいました!!
恐らくレリーズ回路は一度通電してしまうと、実際にシャッター等が動作した後でないと再通電しない構造なのだと思います。
そこで、底カバーを外して観察したところ、電磁石を発見。これに吸引されているレバーを動かしたところ見事復活しました。
R0013848.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
