istDsにつかない



キタトマ様のコメントで、シグマ製のAポジション付きレンズが、istに装着できないとの情報をいただきました。
早速手持ちのレンズを試したところ、上のレンズがつきませんでした。
写真ではMZ10に装着していますので、とても不思議です。
フィルムカメラであれば裏蓋を開けたまま、バルブシャッターを切り、当たるところを確認できるのですが、デジタルではそれもできません。
どこが原因なんだろうか?

今朝確認しながら思い出したのですが、ペンタックスA&リコーP両対応のレンズをペンタックスAFボディーに装着すると、はずれなくなる場合がある。との情報を以前どなたかのBBSで見た記憶があります。
確かリコー用の情報端子が、AFカプラーと干渉するそうです。
でも今回のレンズはMZ10にすんなりついてるし????
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早速試していただけましたね。
やはりつかないレンズがありましたか
うちのつかないレンズは
SIGMA ZOOM-KIII 1:3.5~4.5 f=75~210mm
ってやつです。
自分のだけでなくほかにもあってホッとしたような...
見る限り何が原因なのかさっぱりわからないですよね。

私はistDs買って最初に一番手元にあったこのレンズをつけようとしていきなりつかないから焦りましたよ。
ええええーなんでー? ??? ハテナがいっぱい。
で、何本か出してきてつけてみたら何の問題も無くついたので一安心したんですけど。

しかし不思議ですね、なんでつかないんですかねぇ
KITAさんのレンズなんてistDsでも丁度使い勝手の良いくらいのレンズじゃないですか、もったいないですねぇ。
どなたか解明してくれないでしょうか。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク