

標準レンズ

135フォーマットのK,M42マウント標準レンズが手元にこれだけありました。(他にオートタクマー、スーパータクマーの55/1.8もありましたが、smcと同じ光学系ですので・・・)


「標準はボディーのおまけに入手した。」などと雑誌等でよく見ますが、上のレンズ達は殆ど単品購入しています。
確かSMCP55/1.8とリケノンのみセット購入です。
入手価格は250円~7500円だったと思います。(うろ覚え)
取りあえずA50/2.0で撮影してみましたが、やはり画角が狭いと感じます。しかし他のレンズと違いプログラム撮影できますので、便利です。
20060304_002.jpg

20060304_001.jpg

20060304_000.jpg

驚いたことに、先のシグマズームより逆光に弱いかも!!
全体がフレアかかってもやついてしまっています
尤もこのレンズもジャンク入手ですので、個体の問題かもしれませんけれど・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
うちのistDSはまだSDカードが無いため撮影(保存)は出来ません。
A50/2.0って私持ってなくて欲しかったんですけど、たしかに前のシグマよりもやった感じがしますね。
全く同じ環境ではないでしょうから、なんともいえませんけどね。
楽しそうですよね50mmレンズの比較。
私もたいした50mmは持っていませんがかき集めて比較撮影してみたいところです。
私の場合単品で買ったのはSMC50mmF1.4, SMC50mmF1.7, リケノン50mmF2.0くらいかな、あとは言われてるようにボディーにくっついてきたものです。
ところでね、シグマのAモードつき70~210mmズームがあるんですが、これが付かないんですよ、もちろん他のKマウントにはつきますよ。
なにか引っ掛かっているような、でもカメラマウント壊すのもいやなので無理には回していませんが。
そんな話聞いたことありますか?

キタトマ様
本当は28mmや、35mmを比較してみたいのですが、このレンジは高価で複数は所有しておりません。
そこで安価でたくさん所有している50~55mmを色々と試しています。
しかし、75mm相当の画角は、やはり狭く感じますし、動き回る子供をスナップするのは、困難です。

ところで、社外品のレンズが装着できない、というのは例えばロシア製のFマウントをニコンに装着したらはずれなくなった。等はあるようですが、Kマウントのそれもシグマ製では、私は聞いたことありませんでした。
手元に確かシグマの35~70Aポジション付きがあったはずなので、今夜にでも確認してみますね。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
