スポンサーサイト


XR500その2

先日入手し、シャッター高速化を試みたXR500ですが、シャッターダイヤルを外しただけでは改造できず、更なる分解が必要なので取りあえず保留し、モルト交換の後実写テストしました。
12,3コマ撮影したところで不具合発見!!レリーズしなくとも何度でも巻き上げできてしまう。取りあえずその後は空送りしないように気をつけて撮影終了。
底カバーを開けて観察しました。


これが巻き上げ前

R0013558.jpg

巻き上げ途中
R0013560a.jpg

巻き上げ終了後、再度巻き上げ動作をすると、赤丸内のレバーにより2重巻き上げがストップします。
今回はこのレバーの大きいマイナスビスが緩んでいるだけでした。
という訳で次回はいよいよ、1/1000シャッターが使えるようにしたいと思っています。(時間有るかなあ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
