ストーブも好きなんです




正月休みに、キャンプ用のストーブを手入れしたのですが、それ以来このところストーブメンテ&アルコールストーブの自作にはまっております。
それで、先日久しぶりに御徒町のODボックスに行ったら、写真のチタン製五徳を発見しました。値段が少々お高く、迷いましたがチタンの加工は自分ではできないだろう・・・ということで購入しました。

R0013465.jpg


元々持っていたトランギヤに載せて使います。

R0013471.jpg


本来はシェラカップと組み合わせるようです。

R0013474.jpg


収納袋は、カップの取っ手カバーになります。

まだ屋外で使用していませんが、散歩の途中にのんびりティータイム。なんて使い方には最適ではないでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アルコールストーブ自作しよう

>アルコールストーブの自作に、はまっております

それならば、ぜひとも!
こちらの劇場へ、ご招待致します。

といっても、当方の雑な内容のHPですが(笑)
http://homepage1.nifty.com/jsb/
何かひとつぐらいは、面白そうなもの
あるかも知れません

自分自身も虜になったきっかけは、実はここです
http://www.pcthiker.com/pages/gear/pepsistove.shtml
超有名な、ペプシ缶ストーブのサイトです(笑)

もう、あんなに重いトランギアなんていらない!
と思うように、、、、なるかも?



stove(燃える系)

私の方にコメントありがとうございます。
さすが、王道を持っていらっしゃる。

私はトランギア(販売アルコール系)は、持っていませんが、GAS 2つ(安物)とコールマンのスピードスターのUNLEADED TYPE(灰色BODY)を持っています。
最近使っていません。 
昔から自作の話は知っていましたが、
なかなか出来ませんでした。
慣れとコツをつかむと、30分くらいで出来ますよ

誤りでした。

申し訳ございません
コールマンのスピードスターではなく
コールマンのスポーツスターです。

形状も同じですが、日本では未発売(?)
かも判りません。  某国購入です。

caveman様、コメントありがとうございます。
スポーツスターは2レバーのモデルを持っていますが、私も最近全く使っておりません。
アンレデッドタイプは、PEAK-1を所有していましたが、ホワイトガソリンしか使用していないのに、ジェネレーターが目詰まりしてしまい、とろ火も効かないので人にあげてしまいました。

缶ストーブ、また作ってみようかな?
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク