ガス詰め替えにチャレンジ

IMG_0001_2017071815122809b.jpg
カセットボンベでアウトドア用のガスランタンorストーブを使ってみようかと思い、amazonでアダプターを購入しました。
予想はしていましたが、背が高くなりすぎ不安定なので、急遽詰め替えを検討。
parts.jpg
transfer.jpg
上記のような使い方をしている方のページを発見しました。
その方によれば、
[用意するもの]  ガスストーブふたつ(一方はランタンでも可です)、六角ボルト、ストーブのヘッド部に噛ませるゴムパッキン2つ、くだんのストレート型アダプター
用意するものはガス・ストーブふたつ、ランタンでも構いません。ぼくが使っているのはEPIの「BPストーブ」(まだ売ってるのかな?)と「マイクロスーパーランタン」です。
これらのヘッド部分とプラスチックカバーをはずして真鍮のエレメントを剥き出しにします。そしてヘッドがねじ込んであった部分に六角ボルトをはめて、ふたつのエレメント同士を接続します。EPI製品の場合は内径12ミリのふつうの工業用ボルトでOKでした。厳密にはぴったりではないので多少真鍮が削れたりしますが、いまのところ問題なく使えています。
~引用ここまで。

IMG_0005.jpg
IMG_0006_20170718151223137.jpg
IMG_0008.jpg
私が測定したところ、ガスボンベのねじはインチサイズの7/16、20山と判明しました。そこで、以下の商品を再びamazonで
IMG_0002_20170718151227bab.jpg
IMG_0003_20170718151225e72.jpg
IMG_0009.jpg
IMG_0012_201707181512169a0.jpg
こんな感じで合体!!

IMG_0014.jpg
IMG_0016.jpg
まずはCB缶ではなく、純正同士で詰め替えてみました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク