

ランスロット5 M

PICT0020_201309081350133e6.jpg
ランスロット5シリーズのMニブ。首軸までパイロットカスタムと同じもの。(と思われる)
柔らかいニブでとても筆記感がいい!
ただし真鍮製と思しき軸の重心位置が後ろよりのため、この点だけは残念。
ためしにカスタムの軸に首軸を付け替えて筆記してみたら、今度は軽すぎて筆記しにくい。
また、この個体はヨーロッパカートリッジ仕様だが、スペアカートリッジをセットできないのも残念(ペリカン等はショートカートリッジの場合、スペアを1本内蔵できる)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

OEM供給元の3号ニブは非常に良い出来だと思います。
ただし本来は”軽い軸”用に設計されているので、KITAさまがおっしゃるとおり軸が軽い事が前提ですね。
このニブ用に現代的なデザインの軸を作ったらコスパの良い万年筆ができると思いますが、自社の上位クラスが売れなくなってしまうというジレンマがあるのでしょう。と勝手に想像しています。
私的ながら過去にこんな記事を書いています。
http://hagy-box.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/ef-20-9-cab8.html

Hagy様

コメントありがとうございます。

軸の重さについては、私には重いほうが筆記しやすいです。
ただし、重心位置が後ろより過ぎるのが今ひとつです。

> 私的ながら過去にこんな記事を書いています。
> http://hagy-box.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/ef-20-9-cab8.html
こちらの記事は勿論、拝見していますよ!
私が入手したカスタム無印のEFも、Hagy様の分類によれば古い方で、キャップを外すとインクで汚れます(>_<)
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
