

100均LEDライトの改造

20110728-144628 (640x480)
2年ほど前からでしょうか?100均にアルミボディーの3LEDライトが並ぶようになったのは。
ごく最近はさらに進化して、9LEDや、5LEDの自転車用ライトが売られています。
これらに共通しているのは単4電池を3ないし4本使用するもので、新品のアルカリ電池だとLEDが電流過多のために切れてしまうということです。
20110728-144608 (640x480)
そして同じく100均に単3電池2本を電源にしたUSB5V電源が売られるようになりました。この電源基盤をわずかな改造で上記LEDライトの電源に流用しようと考えました。
ググってみると先人が様々な情報をのせておられますが、私としては極めて簡単に、半田こてとわずかな配線があれば作れるように考えました。
このためUSB基盤回路にはスイッチがなく、暗電流が0.4mA程度流れてしまっています。電池を入れたままだといずれ放電してしまうはずです(>_<)
20110728-144717 (640x480)
手前が自転車用ライトの電池を2本に減らして、空いたスペースに基盤を押し込むようにしたもので、奥が9LEDライトの電源、単4電池3本用のカートリッジに基盤を取り付け、電池1本で運用可能にしました。どちらも基板上「RP2」のところに5V出力配線を1本追加したのみです。
20110728-144747 (640x480)
特に固定はしていませんが、ボディーとの隙間に押し込めば、ぐらつくこともありません。
20110728-145525 (640x480)
非常時には携帯等の充電も可能です(^_-)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電気に強いひとはいいなぁ、いろんなこと企んでるんでしょー。
AFの弱いデジカメのガイドライトにできないかとか考えた事もあるんですが、頓挫したまんまです。基盤なんか怖くて触れません。
(家の中の照明をLEDに変えたのですが、LEDの灯ってなんだか落ち着かないですねぇ。
 アウトドア用なのかも?こうゆうものの方が使い勝手に良いんだと思います)

k-1!殿

電子工作は小学生の頃から好きでしたが、最近は全くご無沙汰で、たまたま100均でLEDライトとUSB5V電源を見つけて、少しいじってみようかな?と思ったのです。

我が家ではまだLED照明は使用していませんが、確かに目には優しくなさそうですね・・・
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
