

PILOT L-100v&SCRIPT

先日先に入手した3本中の2本を磨いて実戦投入しました。
101030-104301.jpg
101030-104316.jpg
101030-104336.jpg
金張りキャップ(金メッキ?)も美しくなりました。ペン先も14kです(^o^)
101030-104429.jpg
型式は「L-100V」かな?
因みにインクカートリッジが現在のものとは異なる、Wカートリッジと言うやつを使用するのですが、これが既に廃盤(T_T)
ちょっとした工夫をして、取りあえず使えるようになりました。

101031-102316.jpg
101031-102331.jpg
もう1本には型式番号等がなく、不明です。
キャップの塗装にハゲがありますが、それ以外は中々良好です。
101031-102340.jpg
101031-102530.jpg
こちらは現行品のシングルカートリッジ仕様です(^_^)
写真では分かりにくいですが国産には珍しく(私の知る限り)インクビューを備えています。ただしその位置がカートリッジを透かす位置ではなく、恐らくコンバータ20の使用を想定したのだと思います。
このコンバータは外からインク容量が全く視認できませんので、このインクビューの配置は理にかなっています。

2本共に細字ですが、L-100vは柔らかく、SCRIPTは硬いペン先で個性があり、フリマでよく見るショートタイプでは無いところもとても気に入っております。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいじゃないですかー!
これやり出すと楽しみがひろがります。磨いて綺麗になって行くのが分かるので、嬉しいもんですよね。
ダブルカートリッジなるものの存在すら知りませんでした。この業界でもいろいろな規格があったんですねぇ。銀座の伊藤屋とか大手の文具屋さんでなんとかならないもんでしょうか?この規格の万年筆が好きだって人もいるはず。

k-1!殿

カメラを磨くのも楽しいけれど、こちらはもっと単純で見違えるほど綺麗になるからたまりません(^o^)

Wカートリッジは生産終了して、長年経つようなのですが、コンバーターという、ボトルインキを吸い上げる部品は今でも入手可能なようです。
まだ注文はしていませんが、近々入手したいと思っております。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
