カメラの虫干し&防備録


丁度1年ほど前、フィルムカメラのかなりの台数を手放しました。あれから1年、久しぶりに虫干しをかねて点検してみました。
しかし、年を取ったせいか物忘れが激しいようで、まだ持っていると思っていたレンズやボディーがほとんど無い!!昨年はかなり思い切った処分をしたようだ(^^;)
このカメラ達も、最低1年以上はフィルムを通していないので、あと数台は手放しても良いかな?
取りあえず物忘れ対策に、2010年8月の時点ではこれだけあったという防備録です。(この他オモカメが数台?いや10台程度かな?)
100822-103150.jpg
PENTAX SL
これで写真を覚えた。これだけは手放さないと思う。
100822-103130.jpg
PENTAX MX
Kマウントも数々所有したが、今はこれだけに・・・
100822-103221.jpg
PENTAX SP
SLしか持っていなかった頃、欲しかった露出計付き。
100822-103211.jpg
PENTAX SPII
残念ながら、プリズム腐食(T_T)
100822-103106.jpg
PETRI PENTA
ペトリ最初の一眼、M42マウントです。
100822-103046.jpg
PEN EE-3
産湯につかる私を、父が撮影したカメラはPENsだった。
100822-103055.jpg
OLYMPUS 35
シャッター壊れています(T_T)
100822-103034.jpg
長城 PF-1
フジカ ST-Fのコピーいや、クローン?
100822-103023.jpg
kodak X-15
たぶん、みーよが使用したカメラはこれではないかな?片岡氏もこれ持っていたし・・・
100822-103119.jpg
CERTO matic
唯一の中判!
100822-103853.jpg
スーパータクマー55/1.8
これも手放せません!
100822-103843.jpg
SMCタクマー55/1.8
距離表示板が空回り(T_T)
100822-103905.jpg
100822-103930.jpg
オートタクマー55/1.8
ペンタックスには珍しい、絞り環が逆回転。
55/1.8は1本残せば充分かな?
100822-103826.jpg
SMCタクマー35/3.5
これは小さいレンズです。
100822-103812.jpg
SMCタクマー24/3.5
一方こちらは大きいです。28/3.5は持っていませんが、丁度これらの中間サイズかな?
ist-Dsに着けると丁度良い画角に!
100822-104044.jpg
LIONON-P200/4.5
自動絞りではありません。
100822-103958.jpg
MIR20/3.5
一時期はやったロシア製です。
100822-104017.jpg
これはジュピターだっけ?85/2.0
新宿にあったダックビルで、極めて安価でした。4500円かな?
100822-103727.jpg
SMC M50/1.7
確か1.4も持っていたはずなのだが、何故こちらを残したのかな?
100822-103758.jpg
RIKENON50/1.7
とってもチープなレンズですが、中々良い写りです。
100822-103743.jpg
SMC A50/2.0
ist-Dsで、AEが使えます。
100822-104151.jpg
トキナー100-300ズーム
どう見てもコシナのOEM

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっぱい出てきましたねー、機械式のカメラはカラシャッターきるだけでも楽しいですから、たまにシャッター切ってあげてください。中で油が固まるのを防止するだけでも、いいですよ。
レンズはヘリコイド動かすと中の空気も入れ替わって、カビ防止になるんだとか。

リケノンの50mmはいいですよー。いざ探すとまずでないです。

No title

追記:
今見直してたんですが、ライティングきれいですよね。上手いもんだなぁ。

k-1!殿

最近フィルムカメラは空シャッターばっかりですが、確かに楽しんでおります。
RIKENONは和製ズミクロン?等と言われた最短45cmのF2.0も持っていたはずでしたが、既に手放したようです。F1.7もこのプラスティックの固まりではない初期型を持っていたのですが、確かシングル・コートにもかかわらずとっても良かった記憶があります。

ライティング(^_^;)
実は何もしておりません。1枚目で分かるかと思いますが、白い壁際に置いたテーブル上で、IXY-Lでただ撮っただけなのです。黒ボディーはマイナス補正すれば良かったかな?
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク