kodak DC240Zi

なっちゃんデジカメで、1.2Mの画像を久しぶりに味わったわけだが、「このくらいで充分だな。」という思いと「やはり1.2Mは厳しいな、5Mくらい欲しいな。」という気持ちが入り交じっており、それでは過去のデータと比較してみるか!っと思った次第です。

私が初めて購入したデジカメは、少々レアなコダックDC240ズームのiMacカラーで、2000年の10月に確か15000円だったと記憶しています。恐らく展示品の未使用品で、青と赤の2色が在庫しており赤は取説不備、青はCFカード不備でした。
当時はまだメモリーカードが高価で、確か100円/Mb以上したと思います。そこで色には目をつぶり赤、「ストロベリー」を入手しました。
001018-072212.jpg
この画像を見る限り、やはり画素数不足を感じます。
001018-072225.jpg
ズームアップするとフレアーがかってしまうし・・・
001021-074600.jpg
今どき、日付は写し込みませんが当時は時々やっていました。便利と言えば便利(^o^)でも、デジタルデータだからね。
(でも、拘りがない人はデジカメで日付設定していないのですよね、ビックリ!!)
001104-151458.jpg
001104-151536.jpg
010608-134325.jpg
010128-131159.jpg

カード価格が高く、8Mと16Mの2枚で運用していたため、VGAもよく利用しました。今ならギガですから何百枚でも取れますけれど・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ、そういえばこんなのってありましたねー、いま思い出しました。
思えばimac(初代)が5色カラーで売上げを伸ばしていた時代。デジカメも夢を見ていた時代です。 デジカメなんだからこれくらい遊びの精神がはいっている方が良いと思います。
それにこれだけ写れば文句無しです。5Mで十分ですよねー。

k-1!殿

最近のデジカメは確かに「遊び心」に欠けるような気はします。
どれもこれも似たり寄ったりで、メーカー毎の独自性が感じられません。
しかし、コストを考えれば致し方ないのかもしれません。何でもかんでも安いもの!!を求める、ユーザーの責任でもあります。
(12Mのデジカメが1万円で買えるのですから驚きです。)
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク