万年筆7本インプレ


①モンブラン221P 字幅M 純正カートリッジ、ロイヤルブルーインク使用
ペン先の段差を修正したつもりなのだが、中々上手くいかず若干ざらつきは残っています(T_T)
しかし、これまで所有しているどのペンと較べても異なる、弾力はあるが、良くしなる気持ちいい筆記感です。
一つ心配なことがあるのですが、それはキャップが構造上弱そうなので割れないかと言うことで、替わりの部品を見つけるにも今回以上の出費は必至なので・・・。

②パーカー75 字幅M 純正カートリッジ、ブルーブラック使用
221に較べると硬いニブですが、しかし有る程度筆圧を加えると適度にしなります。丁度カスタム74と似た感じです。
インクフローも絶妙で、M幅らしからぬ細めの線が引けます。洗浄時にペン芯が簡単に引き抜けたことが、心配ではありますが・・・。

③パーカー45 字幅F モンブランボトル、ブルーブラック使用
がちニブですが、インクフローが潤沢なため、とても滑らかです。反面、筆記幅は上のMよりも太いです。
フライター軸のため、傷も付きにくく普段使いに最適です。

④パーカー45 字幅X 純正カートリッジ、ブルーブラック使用
こちらも同様に、フロー潤沢、筆記幅太めです。
軸に刻まれたイニシャルから、「Mr.K」と呼んでいます(^_-)

⑤セーラー21 字幅2 純正カートリッジ、ダイソーブラック使用
段差を修正して使用したところ、文字幅は中細くらいか?
21金というイメージよりも硬いニブで、殆どしならないのは残念。
しかし、これからの季節シャツのポケットに収まりの良い、ショートサイズは重宝しそう。

⑥英雄329 字幅不明 ウォーターマンボトル、ブルーブラック使用
想像したより遙かに滑らかな筆記感。文字幅は細字と言ったところか?
ペン芯の性能故か、インクがダマになっていることがあり、ボタ落ちしないかが心配なところ・・・。

⑦WING SUNG 字幅不明 ウォーターマンボトル、ブルーブラック使用
こちらも見た目の感じよりも滑らかな筆記感。文字幅は英雄より狭い極細字。
これは手帳用に実用が充分可能。  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上から3本目の字幅F、ブルーブラックのインクのが、なにかびびっときました。
門外漢なので、アレですが、こうゆうのも第一印象とかって大事ですよね。長く毎日使う道具だもんなぁ。

k-1!殿
それはモンブランのブルーブラックです。
高級ブランド路線に転向したモンブランですから、インクのくせに下から4本分の価格でした(>_<)

でも、良い色なんですよねえ~・・・(^^;)
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク