「セラチナ」万年筆


綺麗になって喜んでいた「プラチナ」万年筆ですが、インクカートリッジを付けようとしたところ、思わぬ事態が発覚!
100114-065356.jpg
なんと、カートリッジが太すぎて入りません(>_<)
プラチナカートリッジってモデルチェンジしたのか???冷静になって、カートリッジ挿入部を観察したところ、竹槍の様に斜めになっています。「これはプラチナでは無いな?」とおもい、パイロットとセーラーを試したところ、
100114-065529.jpg
セーラーがぴったりフィット!つまり、キャップと本体の組み合わせが入れ替わっているらしいのです。
メンテ中に疑問に感じた点が、これで氷解しました。
それは、キャップを閉めたとき、首軸と胴軸の間のリングが隠れてしまうこと。
キャップがほんの少し緩いこと。
そして、ペンは青インクでガビガビだったのに、キャップ内部は黒インクで汚れていたことです。
とりあえず「セラチナ」と命名しました(^_-)

どこで入れ替わったのかは分かりませんが、各々の片割れは無事なのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

いわゆる「二コイチ」ってやつでしょうか?この業界にもそんな荒技があるだなんて。
ペン軸とかって微妙な加減で使い勝手が良くないとか、感じてしまいますから、前のオーナーさんはいつも使いに使いやすさをもとめたのかも?しれません。
もう片割れもどこかで同じようにされているかも?

う~ん?
これは積極的にニコイチしたと言うよりは、偶然入れ違ってしまった。という感じではないかと思います。
でも、どこでそのようになったのかを想像するのも、面白いものです。この辺は中古カメラに通ずるところですね(^_-)
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク