パーカー45 2本セット


その昔、30年くらい前かな???中学校入学祝いの定番は、万年筆でした。
この2本はもう少し新しいとは思いますが、でもこんなセットを貰った思い出がある人も、いるんじゃないでしょうか?
090909-065331.jpg
上が油性ボールペン、下が万年筆です。これにシャープペンシルが加わったケース入りの豪華3本セットを貰った、なんて言ううらやましい人もいるんだろうなあ(^o^)

写真の2本は先日購入したもので、私の思い出の品ではありません。
ペンクリの帰りに銀座レモン社に立ち寄り、これを購入してきました。以前はレモン社では中古カメラを眺めるのが楽しみでしたが、今回は違いました。
殆ど未使用ではないかと思われる、程度の良い2本でお手頃価格な事もあって、入手です。

購入時に店員に「金ペンでしょうか?この価格だから鉄ペン?」と聞いてみたのですが、委託品と言うこともあり、不明でした。
パーカー45など、ペン先の刻印が見えない機種では、分解しないとペン先材質は分かりません。ですのでプライスタグなどの表示を信じるしかないのですが、今回はそれもありませんでした。
しか~し(^_-)
090909-065353.jpg
090909-065407.jpg
090909-065431.jpg
手ぶれ&ピンぼけでわかりにくいかもしれませんが、ポイント部分が明らかに色違いです。恐らく金のペン先に溶接されたイリジウムが銀色に輝いているのだと思います。
残念ながら45の鉄ペンを所有していませんので、比較しておりませんが、他の鉄ペンの場合ポイント部にも金メッキが掛かっていますので、まず間違いなく金ペンだと思います。
でも、10金か14金かはペン先を抜いてみないと分かりません。インクが切れたら抜いてみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうゆえば僕も30年くらい前(?)中学校にあがるくらいの頃に叔父にもらったような?気もしますがどこにやったんでしょう。当時はまだまだ子供(今もですけど)なのでありがたみも分かりませんでした。
金ペンと鉄ペンで書き味とかも違うんでしょうけれどもまるで分かりません。
銀座のレモン社かぁ、、いってないなぁ。何にも変えないですけどたまには覗きにいってみようかしら?

k-1!殿
私は『中学1年生』とか『中1コース』などの学年誌を年間予約して万年筆を貰いたかった記憶があります。でも、我が家は裕福ではなかったのでとてもねだれなかった(T_T)
それを知ってか知らずか、叔母が万年筆をくれました。
でも、それもどこへやったのかいつの間にか無くしてしまいました。

PARKER45,インクが入った状態でもペン先外れますよ。
ティッシュで巻いて捻るだけでで簡単に外れますよ♪。

パーカー45は

廉価版のイメージがありますが
メンテナンスも楽なのと、滑らかにかけるので
良いです。
私のは安いのですが(^^;

小山卓治ファン殿

外し方は知っていますが、しばらく「おたのしみ」として、インクが無くなるのを待っています。(でも、このところ新顔が更に増えて、中々インク切れにならないのです)

ZEAK殿

私のも安価でした。
でも、一番安い(と思われる)同軸もプラスティックのが、一番スキです。
ステン軸だと指当たりがやさしくないので・・・
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク