ストーブ遊び


先日作った、「偽サイドB]に気をよくして、もう少し大きな直径で、五徳不要なものが欲しいな、と思いまして早速作ってみました。
081122_001.jpg081122_002.jpg
しか~し・・・火力が今ひとつ(T_T)
もっと穴をたくさん開けないとだめかな?開けても強度は大丈夫かな?

081122_003.jpg
しかたなく、五徳を利用して少しすき間を空けると・・・
結構な火力ではないですかっ!!
でもこれなら素直にトランギヤを使用すればいいのに(-_-)


そこで、アルコール・ストーブは一休み
ピーク1のメンテ&飯炊きにチェンジしました。
081123_000.jpg

ColmanのPeak1には種々のモデルがありまして、私が所有しているのは1987年製と1994年製のこの2つ(いや、まだあったかも・・・)
081126_000.jpg081126_001.jpg
火力が安定するまでは、屋内ではちと怖い(^^;)
081126_002.jpg
この550Bは、つまみが一つのタイプにしては、弱火がコントロールしやすいのですが炊飯にはもっと弱い「トロ火」が欲しく、結局は「ブラックピーク1」にお任せと相成りました・・・
081126_003.jpg
でも、久しぶりの炊飯は水加減でちょっぴり失敗・・・
でも娘曰く
べちゃべちゃ御飯、おいしいね(*^_^*)
ちょっと複雑・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ふんふんふん、勉強になります。
あまりストーブにはご縁が無かったのですが、これひとつもって近場ツーリングとか楽しいでしょうね。
やっぱりお外でべちゃべちゃご飯、おいしいですよねー。

k-1!様
最近はアウトドアでの煮炊きなどとは疎遠になっておりまして、その割にはストーブはやたらと持っていたりして・・・
カメラいじりよりも、この頃はストーブメンテ&アルコール・ストーブ製作が楽しくなっています。

てな訳で、この秋冬のマイブームはストーブ!!です。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク