風土病は治りました

KONIKAのフードを探した際に、他のフードもたくさん出てきました。
安いものばかりなのですが、一時期「風土病」になりかかっていたようで・・・
フード-010
とりあえずメーカー純正のメタルもの集合!
これらの標準用には共通事項があります。


フード-001フード-002
これぞkonica-minolta(^_-)

フード-004フード-006

フード-008フード-009
これもミノ(^_^;)
ニコンもレンズキャップが純正ですと、嵌められたはずです。

ねじ込みフードなのですが(ニコンはスプリング式?)逆向きにはめ込み可能な上、レンズキャップも装着可!!
この時代には一眼レフには一般に標準レンズ(50~58mm)と、速射ケースがセットだったため、このままケースに収められる工夫ではないかと思います。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

壮観!

径さえ合ってれば他メーカでも装着可能なので、いいですよねえ。プラスチックのはバヨネットみたいになっていて、ホント使い回しが利かないので。その分、お値段もそれなりで、なかなか触手が伸びませんが(^^ゞ

どの機種も専用フードだとデザイン的に決まって見えますねー。当時のデザイナーはそこまで考えて造ってたのかなぁ?メタルフードってやはり質感がでますね。
このカメラ達が現役で変われた頃ケースはディフォルトアイテム、逆さにつけるのも計算づくですよね。

最近のレンズ専用のバヨネットフードも、逆付け可能ですし、脱着も楽ですが「専用品」なところがちょっと厳しいです・・・(キャノンやライカは昔から専用品でした?)

ねじ込みフードは他メーカー流用可能なところが良いですし、35mmに50mm用や50mmに85mm用を使用したりと、少し長めのものを使うことも多いです。
まっ、最近はフィルム一眼自体を殆ど使用しなくなっていますが・・・・・

No title

古いところにすみません。
改めて訪問いたしました。
ら......
ち、 ちゃんと見ていませんでした。
押しかけ弟子にさせていただきたいと思います。
勉強させていただきます。m(_ _)m
私的には1枚目と6枚目が好きです。

Re: No title

> 私的には1枚目と6枚目が好きです。

黒塗りボデーにメタルフード。格好良いでしょう(^_-)
しか~し、考えてみたらこのカメラ達全部手放してしまった!
角がすれて真鍮肌が露出したSPと、SRT101は残しておけば良かったか(>_<)
と、少々後悔しています。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク