スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満月?

IMGP6386.jpg


中秋の名月を写真に納めようとしたのですが、当日は双眼鏡で眺めただけで満足してしまい、昨夜カメラを取り出しました。
帰宅途中に雲の切れ目から見えていたのですが、夕食後には雲に隠れてしまい、わずかしか撮影できませんでした。

レンズは久しぶりにSMCタクマー300mm/4.0をistDsにアダプター経由で装着し、手持ちで撮影。(まともな三脚を持っていないので)

PICT0002.jpg


天体は地上の被写体と異なり、焦点距離で撮影サイズが決まってしまいますので、少なくとも1000mmは欲しいところですが、、手ぶれの心配もあり、これくらいが限界でしょうか?



今朝の太陽も(霞んでいたのでNDフィルターなしで撮影できました)
20070928_000.jpg




しかしこのレンズ、日頃使っているシグマの100-300ズームに比較して、でかくて超重いです。
PICT0003.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?istDsって手ブレ補正機能ついてましたっけ??手持ちで300mmをしかもスローシャッターになる天体をこんだけブレなく、おみそれいたしました。

SMCタクマーの300mmはやっぱり超望遠って感じの堂々さですねー。大鑑巨砲主義!
いまだと300mmはコンデジクラスでも同等のものを搭載されてるなんて不思議です。
(僕は望遠は200mmまでしかもってませんー。ホンっとにつかわないので。)

k-1!様、レス遅くなり申し訳ありません。

Dsには手ぶれ補正はないんです・・・ですので300mmは手持ちの限界です。
この写真はf8まで絞ったので、1/125でしたが、月は思ったより明るいので結構手持ちでいけます。

タクマーは300mmが超望遠と言われていた時代の、しかも一応f4ですので、かなり迫力有ります。
それに比べて最近のズームの軽いこと軽いこと!

ほほほ、それでも私めは1/125じゃブラすだろうなぁ。ホントに望遠レンズはつかってませんし。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。