スポンサーサイト


NORITA 66

10年ほど前の中古カメラブームの折、雑誌か何かで目にしたノリタ66というブローニー一眼レフ(文章のみで写真はなかった)は、ずっと気に掛かっているカメラでした。とはいえ、積極的に調べた訳ではありませんが・・・
なぜ気に掛かっていたかと言いますと、同級生の家の隣が大きな家で、「車田」と表札が出ていました。友人に聞いたところ「ノリタと読み、すぐそばにあるノリタ光学の社長の家だよ。」とのことでした。
当時既にノリタ66は製造終了して数年経過していたはずですが、まさかその工場がカメラ工場とは思いもよりませんでした。
ところが先日2眼レフについて調べていたら偶然「NORITA 66」の取扱説明書をアップしているページに行き着き、長年の疑問が氷解しました。


不鮮明な文字ですが、郵便番号、電話番号が読み取れます。
これは明らかに埼玉県川越市の当時の番号です。記憶ではあの地域は、下広谷ですので、「477 Shimohiroya」と記載されているように見えます。

それにしてもあそこでかつて一眼レフを製造していたとは・・・(本社が川越で、一眼組み立ては別工場の可能性大ですが)しかも調べるとペンタックス等のペンタプリズムを製造していたようで、つまり我が家にあの工場で製造されたプリズムが有る!訳です。

いずれ実物を手にしてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ(くるまだ)でのりたと読むんですか、勉強になりました。(車に乗るから?)ノリタ66ってゆうのは知りませんでした、ペンタ6x7みたいな感じですね、
実物みてみたいもんです。
(僕もペンタ6x7使おうかと随分悩みましたが腕力がないもんで。。。ヘタレましたー)

記憶が曖昧なところがありますが、車田でのりただったと思います。友人の話では半島系のご出身だとか?(本当かどうか分かりませんが)

6×7は私も欲しかった時期がありますが、結局入手しないままです。手に入れたとしてもやはりあのサイズと重量では私もヘタレます~・・・
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
