BIG OAK



bptランタンについて検索しているうちにキャンドルランタンを紹介しているページやオークションがいくつかヒットしました。
その昔(約20年前)キャンドルランタンと言えばBIGOAKが有名で、(と思っているのは私だけか?)二子玉高島屋別館にあったBIGOAKで、プラステックモデルがセールだったのを購入しました。確か定価2500円のところ1000円だったと思う・・・

隣に写っているチタンシェラカップは、10年くらい前に柏の高島屋に入っていたBIGOAKでこちらもセール価格の確か1000円で購入しました。

今回調べて少し分かったのですが、平成2年にBIGOAKは岩谷の100%出資会社として発足しており、残念ながら現在は二子玉店舗はないようです。
と言うことは、20年前のお店とは経営形態が変わったのでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

通りがかりの元BIGOAKスタッフです。
BIGOAKは当初株式会社レックの一事業部でした。
その後、分社してレック商事が運営していましたが、親会社のレックが会社更生法を申請し、連鎖的に倒産の危機にあったのですがイワタニリゾートによって吸収され、その後も存続しました。
残念な事にその後全店舗閉店してしまいました。
キャンドルランタンは当初は金属製だけでしたが、長時間の使用でキャンドルが溶けるなどの欠点があり、それを補ったのが2代目のプラスティックのランタンです。

ひで殿

おおっ!!最近放置気味で、コメントいただいたことに気づきませんでした。
申し訳ありません(>_<)

なるほど、そんな経緯があったのですね。
BIGOAKといえば、BE-PAL誌上の宣伝で、一度は行ってみたいと思うオシャレ系なアウトドアショップの草分け的存在ですよね?
店舗が無くなったのは残念です。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク