ファイヤースターター1

このところ、メタルマッチ、ファイヤースターターの類に興味がわき、安いモノをいくつか入手しています。
何故か縦位置になってしまいました。
IMG_0004.jpg
IMG_0006.jpg
amazonで2個別々に購入。
文字がはっきりしている方は約500円右側は300円ほどでしたが、全く同じモノのようです。IMG_0011.jpg
IMG_0010.jpg
表面保護のためと思いますが塗装されており、それが蓄光塗料です。
とはいえ、10分もすれば殆ど光らなくなりますので、実用上のメリットはないでしょう。
しかも、削った部分は当然光りません。


IMG_0021.jpg
IMG_0022.jpg
IMG_0024.jpg
そしてこちらは30年ほども前に、買ったまま未使用のコフランとの比較(^^)




SM初体験

微妙なタイトルですが、本当のことなので・・・


DSCN1036.jpg
DSCN1037.jpg
以前から欲しい欲しいと思いつつ、後回しになっていたパイロットのソフトニブ。
最近の傾向では、細字の使用率が高いのですが、当初の目的であったSMニブを入手。
と、言うか頂き物ですが・・・
ありがたい(^^)

BicライターのCR(チャイルド・レジスタンス)キャンセル加工

私は喫煙者ではありませんし、家族にもいませんが使い切りライターは時々使用します。
現在入手できるのはCR(チャイルド・レジスタンス)対応の製品ばかりで、少々使いにくい。
我が家に幼児はいませんし、その辺に放置もしませんから、キャンセル加工しました。
ま、加工ってほどのことはなく、一瞬で取り去れますが・・・

DSCN1031.jpg
DSCN1033.jpg
DSCN1035.jpg

nite MX10電池切れ

IMG_0001_20170619115343f38.jpg
今朝、ふと見ると止まっていました。昨日の17時過ぎには止まっていたようです。
2秒運針していなかったよな?

一昨年の8月に電池交換しているので、22ヵ月しか保たなかったのね(T_T)
ま、秒針が重そうだから仕方ないのでしょうか・・・

IMG_0001_20170620113816a86.jpg
昨日早速電池を買ってきました。
税込み100円丁度でした!

ん!?秒針が動いていますねぇ。ま、電池切れ寸前にはかわりなさそうですが・・・

BE-PAL買いました!

ファイル_000 (1024x1024)
付録につられて買いましたが、カップは飾りですね。
使ったら多分錆びるでしょう(T_T)

エスビットの簡易風防

説明不要でしょうか?
空き缶でチョイチョイと工作してみました。
効果のほどは未検証です。

DSCN1022.jpg
DSCN1025.jpg
DSCN1026.jpg

エスビットもどき

DSCN0985.jpg
左はだいぶ以前買ったまま、未使用の本物。
右側が今回入手した百円のヤツ。

DSCN1003.jpg
DSCN1005.jpg
まずは試しに、ホワイトベアーのチューブ入り燃料を・・・
流れ出すと嫌なので、キャップに入れたのがいけなかったのか、火力は弱いです。

DSCN1013.jpg
DSCN1016.jpg
DSCN1017.jpg
沸騰しませんでしたので、テムポに変更。
これは、良い感じに燃えています!

DSCN1019.jpg
DSCN1020.jpg
DSCN1021.jpg
燃えかすはマイナスドライバーでこそぎ落とし、鍋底は濡らしたキッチンペーパーで・・・

ストーブ、コッフェルそして燃料の百円トリオでした。




カキモリのローラーボール

DSCN0992.jpg
良く行くオフハウスにて見慣れないペンを発見!
最初、安物の万年筆かと思ったのですが、よくよく見ればドイツ製。更にカキモリって!

DSCN0999.jpg
あけてみれば明らかに未使用の、万年筆インクが使えるローラーボールペンです。
水に弱そうなインクを入れようと思い、ウォーターマンのブルーブラックをロングカートリッジに入れて装填。

DSCN1010.jpg
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク