Seiko trip-mate 4jewels

DSCN0419.jpg
久しぶりにフリマをちょっとだけ覗く時間が取れました。
万年筆も腕時計も、めぼしいモノがない中これに目がとまりました。
懐かしい、トラベル・ウォッチです。
DSCN0407.jpg
1961年に記念品として贈答されたモノのようです。
なんと55年前って吃驚!
DSCN0394.jpg
残念ながら針回しのノブと、フタのロックレバーが欠落しています。
DSCN0402.jpg
内部には少々埃がたまっていたので、これは清掃後ですが、日差1分以内で稼働しています。
ピン・レバーの構造がはっきり見て取れます。
DSCN0383.jpg
流石に値切りませんでした!

また、ジャンク


今回は女性モノばかり4点ほど・・・
ミッフィーのは、手巻き7石って事に惹かれて購入。
DSCN0372.jpg
DSCN0373.jpg
DSCN0378.jpg
DSCN0344.jpg
昭和50年代のモノでしょうか?
この金額で7石のメカを積めるなんて、ちょっと凄いですね?

timex camper

20160313-123556.jpg
復刻版でも、手巻きでもなく普通のクオーツ・キャンパー比較です。
20160313-144546.jpg
20160313-144532.jpg
上が昨秋アウトレットで入手したカーキ色のモデル。
下は先日ジャンクで入手したブラックモデルです。
ネットの販売写真でも秒針の違いは見ていましたが、メーカー・ロゴのフォントや数字の太さも違います。
20160313-123604.jpg
更に、ベルトのバックルも構造からして全く異なります。
20160313-123621.jpg
黒いほうはベルト交換されているのかな?っと思いましたが、限定のストライプ・ストラップには同様のバックルが装着されていますし、19mm幅のストラップは一般的ではありませんから、最初からこれが装着されたと考えます。
裏ぶたの刻印も、カーキ色のがクッキリ深いです。
生産期間が長いので、細かな仕様変更がありそうです。
また、ジャンク籠で出会いたいものですが・・・

先週確保したモノ達・・・


流石にたくさん入手しすぎと、自制し始めてはいるのですが、良いモノを発見するとつい手が出てしまいます。
両サイドの2本は電池切れでしたが、新しい電池を入れるとあっさり動き出しました。
ニクソンは奥様用にベルトを詰めました。
真ん中の2本は動いていて、この価格です!
ついでにマルチペンのEVOLTも・・・

万歩計


腕時計だらけのジャンクかごの中に、懐かしいモノを発見しました。
40年ほど前、デパートに入っていた「王様のアイディア」で、祖母にねだった万歩計の色違いです。
小学生が万歩計なんて、要るわけ無いのに買ってくれたおばあちゃん、ありがとう!
まるで、ちびまる子ちゃんが、友蔵じいさんにおねだりしている光景そのものだったよなぁ・・・
(因みに同い年です。)

本郷猛のセイコー5


1968年3月亀戸製のファイブ・スポーツです。
仮面ライダー1号が使用していたモデルのようです(^^)

外観はかなり状態が悪いですが、48歳ですから仕方有りません。でも、日差30秒程度で稼働しています。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク