最近、万年筆も少し飽きてきて使うのはこの2本のFニブと先日入手のペン習字ペンの3本だけです。
ま、趣味もグルグルと回転しますのでそのうちまた万年筆モードになるでしょう!

時計ホルダー購入

これまで、ねじ式の裏蓋はダイソーで買った2点式の工具のみで開けてきたのですが、この5スポーツは10気圧防水の為か非常に硬く、手では抑えきれませんでした。そこで安価な中国製工具に手を出そうかと思いましたがやめて、ヨドバシでこれを買ってきました。
安定して保持でき、無事開放に成功、曇りもすっきり取れました!!
20151019-090555.jpg
20151019-090655.jpg

キャッシュバックが届きました。

20151019-085358.jpg
一昨日届き、早速昨日ゆうちょ銀行へ行ってきました(^_^)

TIMEXキャンパー新旧比較

20151010-091456 (640x480)
30年前に渋谷のハンズで定価4800円で買った手巻きのキャンパーを引っ張り出して、この前買ったクオーツキャンパーと並べてみました。
旧キャンパーはケースはこの1色のみで、秒針が白、赤、緑、黄の4色あったと思います。白秒針が基本で、先端丸部に夜光塗料が塗布してあります。白以外は夜光塗料の上から更に塗装しているようで、光りません(ー_ー)
クオーツキャンパーは限定モデルなど様々な色があるみたいですね。
20151010-091542 (640x480)
旧キャンパーのベルトは18mm幅の引きとおしで、新キャンパーのは19mm(3/4in?)幅のセパレートです。
クオーツのキャンパーも初期型はバネ棒ではなく、ケース一体のストラップ取付け部だったようですので、今度はそれが欲しいかな?
当然ですがクオーツは正確です!

ソビエト・ウォッチ

職場の若者が旧ソ連製の腕時計をしてきました。なかなか格好良いなと思い、手持ちの3本を出してみました。
いずれも27~30年前に購入したものですが、LEDのデジタルは故障中。
手巻き2本購入時のベルトは、なぜかUSA製の黒革でしたがナイロンストラップをつけてみました。
20151010-090811 (640x480)
左のは盲人用で、手で触って時間を確認できますが遅れがひどく、実用できない状態でした。
20151010-090930 (640x480)
20151010-135605 (640x480)

中央のはベル付きでセット時刻になると「びぃ~」と振動しながら鳴ります。
20151010-140323 (640x480)
20151010-140111 (640x480)
テンワの右側にあるハンマーが裏蓋に設けられた突起部を打撃します。
こちらは日差-1分ほどですので実用してみようかと思います。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク