小物ネタ2の2

ソフトレリーズはあと二つ持っています。
20150523-113700.jpg
ハンザかどこかの汎用品と、NikonAR-1に似たモノです。
20150523-115217.jpg
20150523-115253.jpg
20150523-115224.jpg
20150523-115259.jpg
レリーズ穴が無いペトリに取り付けると、こんな感じ。
この、ペトリペンタは入手時にシャッター基部のリングが失われていたのですが、そのお陰でコレが付くことに気づきました。
その後リングは後継機のモノを付けています。

小物ネタ3

次は実用する気もなく、興味本意で入手したモノを。
20150523-113747.jpg
まだ、セルフタイマーが機能として附属して無かった頃のアクセサリーです。
20150523-113837.jpg
ハンザのは新品でした!
20150523-114137.jpg
20150523-114216.jpg
20150523-114501.jpg
ゼンマイを巻き上げて、リリースボタンを押すとジィ〜と巻き戻り、セットした秒数後にシャッターを切る構造です。
私が写真を撮り始めた頃には、セルフタイマーは表陣装備でしたが、対米輸出仕様などには、コストダウンのためか省かれたモノがあり、80年代でも需要はあったのかもしれません。
MINOLTASRT200、PENTAXSP1000とかK1000(これは国内流通しましたね,持ってたし)、MVなんてモデルです。

マウントアダプターKにて

小物ネタで紹介したマウントアダプターを実際に使用しました。
これもかなり久しぶりのこと・・・

20150523-141259.jpg
ロシア玉2本から(^_^)
20150523-140625 (640x426)
20150523-140247 (640x426)
いずれも絞り開放、最短距離での撮影で上が20mm、下が85mmです。
20150524-140642.jpg
20150524-140559.jpg
お次は巨砲!でもないか?その昔ヨドバシが発売したらしいLIONON-P200mmです。
20150524-140728 (640x427)

これは最短ではありませんが絞り開放で。

小物ネタ2

ソフトレリーズとかCanonではTボタンと呼ぶ、アクセサリーです。

20年近く前に、神田駅西口にあったカメラ屋でワゴンセールでした。


Canonは今、手元に無いため、RICOH XR8でf^_^;)
以前はSRT101に付けていました。

小物ネタ1

GWに色々と片付け、懐かしい物件を発掘しましたのでボチボチ紹介しようかと・・・

これはペンタックスのスクリューマウントレンズをKマウントのボディに装着するためのアダプターです。
ペンタックスがKマウントに移行したときから、長いこと定価1000円で供給されていました。
今では5000円みたいですね(^^;)
古い方がASAHI PENTAX、新しいのは単にPENTAXです。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク