OHTOペンケース増殖


先日購入したオートのペンシースが、なかなか使い勝手良く、もう一つ購入してみました。
上はオプティマBPを、下のは3776FPが収納してあります。
PICT0521.jpg
PICT0522.jpg

PICT0524.jpg
PICT0525.jpg
PICT0527.jpg
CROSSなど細身のペンなら3本収納可能です。

PICT0528.jpg
PICT0529.jpg
パーカージョッターでも2本はいけます!
500円でおつりが来ることを考えれば、とても良いです。

OHTO ペンシース


木曜日の会議帰りのこと、ヨドバシにてこれを発見しました。
初めて見かけたオートの革製ペンシースです。
リサイクルレザーってのが良くわからなかったのですが、サイズ、色使いそして何よりお値段が良い塩梅でしたので一つ入手しました。
PICT0515.jpg
オプティマBPを入れてみました。
PICT0517.jpg

PICT0518.jpg
PICT0519.jpg
手持ちのペンとしては、大柄なM800FPでもバッチリです。
これ、もひとつ買っとこうかな(^_^)

因みにアマゾンでも取り扱いがありました。

シェーファーBAXpen

005 (800x800)
定価1000円のとっても軽い、しかしペン芯の性能は確かなペンです。
しかしながら、軽すぎて駄目です。手に馴染みません。
と言うわけであっという間に再度休眠でしょうね・・・

プロフェッショナルギヤスリムM

004 (800x800)
プロフィットとほぼ同じ太さだが、全長が短いプロギヤスリムのMニブです。
短いのでポケットへの収まりもよく、手軽に持ち歩けますがこのニブはスリスリ感が強く、気軽なメモ用途には使いにくいです。
入れているのはジェントルブルーブラックで、こちらの発色は好みに合います!

プロフィットJr.+クリアーキャンディー

003 (800x800)
プロフィットジュニアは以前も書いたが、ペン先が今一つで暫くしまっていたのだが、クリアーキャンディーの首軸をつけて使用してみた。
ペン先品質がこの個体のほうが良好なため、筆記感は悪くない。悪くないのだがなんとなくフィーリングが合わないのです。
何が原因なのかなぁ~?
そのうえ、ジェントル・ブルーのインク発色も好みではないと言う・・・

PILOT Cavalier F

002 (800x800)
先日入手したパイロットのカヴァリエFですが、鉄の小さいニブの割には撓りを感じる良いニブです。ただし、軸はやはり細すぎるように思います。ま、慣れの問題が大きいですし、長文筆記用途には使用しない予定ですから、あまり深刻ではありません。
むしろ、手帳等に小さな文字を筆記する際に、撓りによる文字幅の変化が扱いにくく思います。この点はコクーンFのほうが適しているかな?

PILOT Cavalier 万年筆

先週末にしばらくチェックしていなかったリサイクルショップへ行きました。
プラチナのスタンダード万年筆を、以前見かけたのですが、14Kか鉄ニブかを確認したかったのです。
二本有ったプラチナはいずれも鉄ニブでFとMでしたが、その横にこれを発見しました。

パイロットカヴァリエの高いほうです。
PICT0512.jpg
鉄ニブですが、マーブル塗装の軸がきれいですので購入しました!
見たところ、未使用で1480円+TAXでした。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク