SHEAFFER300?

20140725-064449FinePix JZ300
海の日のこと、時々立ち寄るディスカウントの筆記具売り場にてこれに遭遇しました。
希望小売価格10800円の所、4800円でしたので、思わず購入。
現行品のシェーファーって初めてかも?
で、型番がハッキリ分かりません(^^;)

parker75XF

20140712-083750DiMAGE X20
2本入手した75のうち、フライター軸は滑りやすく、インクフローも渋いためあまり筆記しやすく有りません。
一方シズレ軸の方はペン先は円盤状の研ぎですが、インクフローが良いことに加え、軸が滑りにくくて書きやすいです。
入手時に入っていた黒インクがすぐに尽きたため、カートリッジにウォーターマンのBBKインクを注入して装填しました。

因みに、今日上野駅構内の文具店で全く同じ75のデッドストックを発見しましたが、三万円台後半でした!

パーカー75&パイロットカスタム

20140711-064731DiMAGE X20
昨日時折覗くオフハウスにて、3本購入しました。
20140711-064805DiMAGE X20
75シズレのXF、75フライターXFそしてカスタム(無印)のMニブです。
二本の75はいずれもアメリカ製のXFですが、研ぎ方が異なるようですし、インクフローが異なるので、筆記感にも違いがあります。

パイロットカスタム912SU

20140627-064107Canon IXY 200F
スタヴ・ニブも以前から使用してみたかった種類の一つでした。
特殊ニブとしてはミュージック、ズームを先に入手してしまっていたため、スタブは後回しになっていました。
ミュージック・ニブ程太くないため、A罫のノートに充分筆記可能です。
ただし、この個体は筆記時に角を感じるので、もう少し滑らかだと嬉しいのですが・・・

セブンイレブン糸とじノートSサイズ

20140708-065454DiMAGE X20
昨日たまたまセブンイレブンで糸とじノートを手にしたところ、「ミシン目が追加されている!」
ってことで早速Sサイズを1冊購入しました。
20140708-065514DiMAGE X20
写真だと分かりにくいですが、以前買ったものにはミシン目がありません。
20140708-065543DiMAGE X20
20140708-065548DiMAGE X20
流石コクヨ製だけ有って、裏抜けには強いですね!

20140705-093302DiMAGE X20
ついでにドンキにて。
スリムサイズを発見!

ペリカンM800茶縞Mニブ

20140627-064035Canon IXY 200F
いつかは欲しいと思いつつ、なかなか買えなかった憧れのM800。
実際に入手して、筆記すると人気がある理由が理解できます(^^)
軸は程よい太さと重さで、ニブも滑らか。ただ、この個体に関してはときどきインクが紙に付着しない事があり、意外とストレスになります。
慣らしが済めば改善するかな?

MEMOTREE ロルバーン風

20140702-181425Canon IXY 200F
先日ドンキホーテでオリジナルノート(っていうか、有名商品のパクリ!?)があるとの情報を得ました。
早速最寄りのドンキで見つけたのが写真のロルバーン風ダブルリングノート。
ふたつとも処分価格で54円でした!
20140702-181436Canon IXY 200F
ロールバンだとMサイズとLサイズなのかな?
現在Lサイズしか持っていないため、それと比較。
ゴムが細くて貧弱です。すぐに伸びてしまうかも?
20140702-181457Canon IXY 200F
紙はロールバンより着色が薄く、クリーム色と言える範疇かな?
マイクロカットもきちんと切れます。
20140702-181513Canon IXY 200F
残念ながら裏抜けます!唯一プラチナのブルーブラックは大丈夫だけれど、これは大概の紙で大丈夫だから・・・
20140702-181527Canon IXY 200F
巻末に透明ポケットが5枚有るところまでそっくりです!

パイロット セレモFニブ

20140626-063234Canon IXY 200F
先日入手したセレモのFニブです。
パイロットのブルーカートリッジで運用しています。
筆記感は若干カリカリしますが、Fなので仕方ないところでしょうか?個体によってはFでももっと滑らかなのですが、自己調整する技術もないし、ペンクリニックに持ち込む程でも無し・・・
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク