リコーXR-8superメンテナンス

先日入手して暇がなく放置していたXR-8Superを簡単にメンテナンスしました。
とりあえずべたついているグリップはアルコールをつかってゴシゴシと(^_^;)
テカってしまいましたが、ベトベトよりはましでしょう。
20130615-094839(1).jpg

電池を入れたら露出計は作動しており、値もまあまあ妥当なところ。スクリーンも軽く清掃して気になるごみはほとんどなくなりました。(写真上方のごみは撮影後ブロワーで簡単に飛ばせました)
20130615-100302(1).jpg

巻き上げレバーを格納するとシャッターロックが掛かりますが、これは不便なのでロックプレートを裏返して装着(^_^)
20130615-100509(1).jpg
20130615-100830(1).jpg

リケノンを装着して、いつでも出動OK!
20130615-101048(1).jpg





久しぶりにジャンクカメラゲット!

昨日久しぶりにジャンク一眼をゲットしました。
いや、使わないと思うんですがね(^^;)
20130607-063529DiMAGE X20
リコーのKマウント最終機XR-8superです。
外装ベタ付きプレビューレバー折損ですが、その他はまあ大丈夫そうな・・・
ミラーずれもなさそうだし(^^)
20130607-063741DiMAGE X20
20130607-063643DiMAGE X20
スクリーン黴とのコメントですが、簡単に清掃できそう。
20130607-063832DiMAGE X20
久しぶりに純正ボディーと出会ったリケノン50mm1.7たまにはフィルムカメラを使いますか!!

カメラの虫干し

20130601-090658 (640x426)
久しぶりにカメラを虫干ししようと、収納ボックスを開いて驚きました!
こんなに少なかったっけ!と。写真のほかにもまだピッカリコニカやリコーオートハーフ、AD1それにトイカメラは有るけれどしかし。
以前はMF一眼レフだけで25台位は持っていたのにな(^_^;)
因みに写真のペトリペンタはシャッターの走行が遅く、実用できません。SPIIもプリズム腐食があるので厳しい。
つまり今現在実用できるレンズ交換式SLRはSL、SP、MXの3台とデジタルのDsだけになっています。
レンズは写真以外にSMC24/3.5がありましたが、旧ソビエト製の2本が行方不明です(ー_ー)
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク