100均LEDライトの改造

20110728-144628 (640x480)
2年ほど前からでしょうか?100均にアルミボディーの3LEDライトが並ぶようになったのは。
ごく最近はさらに進化して、9LEDや、5LEDの自転車用ライトが売られています。
これらに共通しているのは単4電池を3ないし4本使用するもので、新品のアルカリ電池だとLEDが電流過多のために切れてしまうということです。
20110728-144608 (640x480)
そして同じく100均に単3電池2本を電源にしたUSB5V電源が売られるようになりました。この電源基盤をわずかな改造で上記LEDライトの電源に流用しようと考えました。
ググってみると先人が様々な情報をのせておられますが、私としては極めて簡単に、半田こてとわずかな配線があれば作れるように考えました。
このためUSB基盤回路にはスイッチがなく、暗電流が0.4mA程度流れてしまっています。電池を入れたままだといずれ放電してしまうはずです(>_<)
20110728-144717 (640x480)
手前が自転車用ライトの電池を2本に減らして、空いたスペースに基盤を押し込むようにしたもので、奥が9LEDライトの電源、単4電池3本用のカートリッジに基盤を取り付け、電池1本で運用可能にしました。どちらも基板上「RP2」のところに5V出力配線を1本追加したのみです。
20110728-144747 (640x480)
特に固定はしていませんが、ボディーとの隙間に押し込めば、ぐらつくこともありません。
20110728-145525 (640x480)
非常時には携帯等の充電も可能です(^_-)

なっちゃんトイデジカメ

100711-082259.jpg
ちょうど1年前に手に入れたデジカメ、なっちゃんを久しぶりに使用してみました。
あえてVGAサイズにしましたが、トイカメと考えればこれで十分かな?

20110705-154111.jpg
20110705-154121.jpg
20110705-154135.jpg
20110705-154150.jpg
20110705-154156.jpg

おまけフィギア

110705-102652.jpg

新大久保へ行く途中、コンビニで発見。
マジンガーZやデビルマン、ゲッターロボなどはドンピシャの年齢ですので、ついこれがついたサイダーを購入。
デビルマンも欲しいかも・・・

ブタうさぎ?


我が家の女どもが、韓流ショップに行きたいと言い出し、久しぶりに新大久保に行きました。
新大久保といえばICI石井スポーツにはよくいきましたが今回言ってびっくり、無くなっている!!

韓国料理や食材の店は昔からありましたが、当時は韓国人向けのお店ばかりで、今のように日本人女性があんなにたくさんいる新大久保の路地裏は、本当に驚きです。

もう一台あった

未使用のトイカメラがまだありました。
081019-131134 (640x480)
これも類似品がたくさん有りましたねえ~。今でもあるかな?
081019-131158 (640x480)
レンズが4つあり、時間差でシャッターが切れます。残念ながらこれは壊れていて撮影できません。
ただ、この種のカメラのオリジナル「SELBY」Revolverですので、思わず買ってしまった記憶があります。
081019-131123 (640x480)
今更修理する気力もないや・・・。

トイカメラ、使ってないなあ

先日キタムラで、フィルムのトイカメラが何台か並べてありました。「家にも有ったなあ」と思い、入手したものの、一度もフィルムを通していないものを記録しておこうと思います。
081019-103229 (640x480)
081019-103240 (640x480)
これは学研の宣材品でしょうか?「SUPERB」というのは聞いたことがあるブランドです。
もちろん、後で適当につけたに違いありませんが(今のYASICAのように)
081019-104456 (640x480)
081019-104447 (640x480)
次は一世を風靡した?45カメラ。これは2世代目かな?
コニカレンズ搭載でストロボON、100、400で、機械的に絞りが変更でき、電池なしで工夫できる構造です。(使用していないけど)
110626-134827 (640x480)
110626-134802 (640x480)
これも45カメラで、28mmレンズ搭載でパノラマ切り替えがついています。残念ながら固定絞りです。


トイデジカメは、気軽に使用できますが、フィルムカメラはもう使いそうにないし、誰か欲しい人いないかな?
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク