ふじやまビール


先日富士山へ1泊旅行へ行きました。
居住地域からも見える山ですから、身近では有りますが登ったことは一度もありませんでした。
今回初めて、しかし車で五合目まで登りました。夏休みのため五合目駐車場が渋滞しており、2kmだけプチ登山しました。
で、帰りの土産がこれです。
私の知らないうちに、三種類有るなかから「デュンケル」を購入。
不味くはないけれど、特に好みの味ではありませんでした(^_^;)

ビールで一番好きなのは、夫婦そろって「銀河高原ビール」のヴァイツェンです!

カメラの虫干し&防備録


丁度1年ほど前、フィルムカメラのかなりの台数を手放しました。あれから1年、久しぶりに虫干しをかねて点検してみました。
しかし、年を取ったせいか物忘れが激しいようで、まだ持っていると思っていたレンズやボディーがほとんど無い!!昨年はかなり思い切った処分をしたようだ(^^;)
このカメラ達も、最低1年以上はフィルムを通していないので、あと数台は手放しても良いかな?
取りあえず物忘れ対策に、2010年8月の時点ではこれだけあったという防備録です。(この他オモカメが数台?いや10台程度かな?)
100822-103150.jpg
PENTAX SL
これで写真を覚えた。これだけは手放さないと思う。
100822-103130.jpg
PENTAX MX
Kマウントも数々所有したが、今はこれだけに・・・
100822-103221.jpg
PENTAX SP
SLしか持っていなかった頃、欲しかった露出計付き。
100822-103211.jpg
PENTAX SPII
残念ながら、プリズム腐食(T_T)
100822-103106.jpg
PETRI PENTA
ペトリ最初の一眼、M42マウントです。
100822-103046.jpg
PEN EE-3
産湯につかる私を、父が撮影したカメラはPENsだった。
100822-103055.jpg
OLYMPUS 35
シャッター壊れています(T_T)
100822-103034.jpg
長城 PF-1
フジカ ST-Fのコピーいや、クローン?
100822-103023.jpg
kodak X-15
たぶん、みーよが使用したカメラはこれではないかな?片岡氏もこれ持っていたし・・・
100822-103119.jpg
CERTO matic
唯一の中判!
100822-103853.jpg
スーパータクマー55/1.8
これも手放せません!
100822-103843.jpg
SMCタクマー55/1.8
距離表示板が空回り(T_T)
100822-103905.jpg
100822-103930.jpg
オートタクマー55/1.8
ペンタックスには珍しい、絞り環が逆回転。
55/1.8は1本残せば充分かな?
100822-103826.jpg
SMCタクマー35/3.5
これは小さいレンズです。
100822-103812.jpg
SMCタクマー24/3.5
一方こちらは大きいです。28/3.5は持っていませんが、丁度これらの中間サイズかな?
ist-Dsに着けると丁度良い画角に!
100822-104044.jpg
LIONON-P200/4.5
自動絞りではありません。
100822-103958.jpg
MIR20/3.5
一時期はやったロシア製です。
100822-104017.jpg
これはジュピターだっけ?85/2.0
新宿にあったダックビルで、極めて安価でした。4500円かな?
100822-103727.jpg
SMC M50/1.7
確か1.4も持っていたはずなのだが、何故こちらを残したのかな?
100822-103758.jpg
RIKENON50/1.7
とってもチープなレンズですが、中々良い写りです。
100822-103743.jpg
SMC A50/2.0
ist-Dsで、AEが使えます。
100822-104151.jpg
トキナー100-300ズーム
どう見てもコシナのOEM

お台場合衆国


ゆりかもめに乗って、お台場へ行きました。
目的はフジテレビでやっている「お台場合衆国」です。
20100805_002.jpg
飛行機雲が綺麗に伸びていました。
20100805_001.jpg
最近見かけなくなったタレントも・・・
20100805_003.jpg
20100805_004.jpg
球体展望室からは、二つのタワーが見渡せます。

続きを読む

トイムービーカメラ ZAKUII MS-06 

トイカメラを入手したいと思い始めて数週間。30万画素のやつや、なっちゃん等手に入れたものの今ひとつしっくり来ないと思っていたところ、出会いました。機動戦士ガンダムのザクのイメージで作られたムービーカメラに(^_-)

IMAG0013.jpg
入手してすぐのテスト撮影です。
取説も何もなく、最大サイズで撮影したら200万画素のデータをカメラ内部で300万画素に拡大するらしく、データが大きくなりすぎました。(200万画素にPCでリサイズしました)
IMAG0035.jpg
露光中にカメラが動いてしまうと、曲がります。
IMAG0050.jpg
IMAG0054.jpg
青空の面積が広いと、露出がそちらに引っ張られます。
100804-065523.jpg
こんなカメラです。

彼のオートバイ、彼女の島


昨日、暇だったので久しぶりに片岡義男の『彼のオートバイ、彼女の島』を読んだ。
カバー写真は三好礼子だ。
100801-102359.jpg
100801-102448.jpg
バックに写っているハスラーは、彼女のものかな?あれで日本1周をしたのが雑誌に載って、有名になったのではなかったろうか?
確かに美人で、10年くらい前まではテレビでもよく見かけたけれど、最近はアウトドア系の雑誌で見かけたくらいか?
100801-102552.jpg
奥付を見ると、昭和56年1月の第5版だ。
角川文庫の片岡シリーズは、確か50冊目位までは読んだけれど、この1冊以外はもう手元にはない。
『時には星の下で眠る』とか、『長距離ライダーの憂鬱』など、また読みたいな。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク