江ノ電に乗って


久しぶりに江ノ電に乗ってきました。それも初めて、先頭車両の一番前に(*^_^*)
100724-122628.jpg
100724-122959.jpg
普段乗車している亀戸線も、かなりローカルな電車ですが、江ノ電は一部路面電車になっていますし、家々と線路が近い近い!!
100724-124538.jpg
鎌倉駅には無事カエルの置物が(^_-)
100724-130608.jpg
100724-130608(1).jpg
PICT2078.jpg
人力車は生まれて初めての体験!この暑い中をお疲れ様です<(_ _)>
今日のお供はP60。D-ライティング機能のおかげで、アンダー気味な画像もカメラ内で修正してくれます。

もうすぐ季節は秋

7月だというのに連日の猛暑で、少々まいってきています。
でも、昨夜は夕方降った雨のせいか、涼しくてエアコンいらずでした。で、朝目覚めて空を見上げると、

なんだか秋っぽい雲でした。
100726-061238.jpg
昔、片岡義男の角川文庫が好きで良く読みましたが、今の気分を表すような台詞があったはずです。確か、ある日目覚めたら秋だった。昨日までとは空が違う・・・なんて?
100726-072428.jpg
100726-072440.jpg
この花はなんて言うのかな?青い空にピンク色の花が似合うので、つい撮影したくなります。
IXY-L.jpg
今朝のお供は400万画素のIXY-L。初めからXGA設定で撮影していますが、なっちゃんなどと違い電線が気にならない!やはり元々の画素数って有る程度必要なのかな?

Toy Digicame トイデジカメ

なっちゃんの1週間前に入手した、トイカメラでクレーンゲームの景品でしょうか?

タイトル通りの分かりやすいネーミングです(^^;)
以前入手したXP-30iとよく似た機能の30万画素です。USB形状、取り込みソフト共に同じものでした。
100706-004.jpg
こちらで購入315円(微妙な価格)
100710-014.jpg
XP30-iはピントが非常に近く、20cm位でしたが、これは3m位が良く写ります。
どちらも分解すれば簡単にピント調整できますが、放置してあります。

kodak DC240Zi

なっちゃんデジカメで、1.2Mの画像を久しぶりに味わったわけだが、「このくらいで充分だな。」という思いと「やはり1.2Mは厳しいな、5Mくらい欲しいな。」という気持ちが入り交じっており、それでは過去のデータと比較してみるか!っと思った次第です。

私が初めて購入したデジカメは、少々レアなコダックDC240ズームのiMacカラーで、2000年の10月に確か15000円だったと記憶しています。恐らく展示品の未使用品で、青と赤の2色が在庫しており赤は取説不備、青はCFカード不備でした。
当時はまだメモリーカードが高価で、確か100円/Mb以上したと思います。そこで色には目をつぶり赤、「ストロベリー」を入手しました。
001018-072212.jpg
この画像を見る限り、やはり画素数不足を感じます。
001018-072225.jpg
ズームアップするとフレアーがかってしまうし・・・
001021-074600.jpg
今どき、日付は写し込みませんが当時は時々やっていました。便利と言えば便利(^o^)でも、デジタルデータだからね。
(でも、拘りがない人はデジカメで日付設定していないのですよね、ビックリ!!)
001104-151458.jpg
001104-151536.jpg
010608-134325.jpg
010128-131159.jpg

カード価格が高く、8Mと16Mの2枚で運用していたため、VGAもよく利用しました。今ならギガですから何百枚でも取れますけれど・・・

なっちゃんデジカメテスト撮影

電池端子のクリーニングで、復活したと思うなっちゃんを職場に持って行き、帰宅時にスマメを入れてテストしてみました。
100712-183058.jpg
100712-184810.jpg
100712-182949.jpg
100712-183020.jpg
100712-192047.jpg
夕方でシャッター速度が稼げず、気を抜くと手ぶれしますし、レンズ位置の関係で指が写り込むこともしばしば(^^;)
しかし最大の問題は、いい年のオッサンが持つには、少々気恥ずかしいこの外観でしょうか?
100711-082259.jpg

FainPix A101なっちゃん

久しぶりにカメラへの興味が復活してきました。
興味を持ったのはトイデジカメで、7000円位のを買おうかな?と思っていたのですが、とりあえずジャンクをチェックしにハードオフへ・・・

今更1.25メガのスマートメディアモデルなど、普通は目もくれないでスルーなのですが、箱に張ってあるステッカーに目がとまりました。
これってサントリーのなっちゃんデジカメじゃん!!直れば娘も喜ぶぞ(*^_^*)
100711-082423.jpg
箱を空けたら、新品かと思えるほど綺麗なボディーに付属品もスマメ以外は完備しています。
電源不良の原因は、
100711-083320.jpg
液漏れ痕がありますねえ(^^;)ちょちょいと磨いて即復活しました。
ところが!!
あんなにたくさん持っていたスマメが無い(>_<)
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク