最近嵌めてる腕時計

最近腕時計は、時刻あわせを毎朝するのが億劫になり、殆ど毎日クオーツのコレをしています。
この、クロノも約2年になるのか!確か電池は買って1年ほどでなくなってしまい、自分で新品を入れた記憶があります。
でもさすがに毎日使用して少し飽きが来たため、久しぶりに何本か引っ張り出し、クオーツの1本は電池も入れ替えました。

まずはこれ。夏になると毎年お世話になっているかな?ナイロンベルトが快適です。
手巻きのゼンマイで、1日に30秒ほど進みますが、未だに実用可能です。25年前に渋谷のハンズで4800円でしたね。
100529-094529.jpg
つぎにこれは、職場の机に引き出しから発掘しました。文字盤に「3650」と書いて有るとおり、電池が10年保ちます!!今の電池は3個目ですが、何年前に替えたのか記憶にありません。これも22~3年前にホームセンターのお買い得品で、8000円弱だったかな?
100529-094624.jpg
そして電池を交換した1本は、SEIKO SPILIT。当時クオーツ時計の秒針が、1秒ごとにコチコチ動くのが気に入らず、雑誌で発見したこのスイープ運針に一目惚れしたものです。これももう20年以上前に、どこでいくらか記憶がないのですが、2万円くらいだったでしょうか?

いずれの時計も休眠期間はあるものの、ゼンマイを巻き、電池を替えれば平然と稼働するところが凄い!!と思います。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク