風土病は治りました

KONIKAのフードを探した際に、他のフードもたくさん出てきました。
安いものばかりなのですが、一時期「風土病」になりかかっていたようで・・・
フード-010
とりあえずメーカー純正のメタルもの集合!
これらの標準用には共通事項があります。


フード-001フード-002
これぞkonica-minolta(^_-)

フード-004フード-006

フード-008フード-009
これもミノ(^_^;)
ニコンもレンズキャップが純正ですと、嵌められたはずです。

ねじ込みフードなのですが(ニコンはスプリング式?)逆向きにはめ込み可能な上、レンズキャップも装着可!!
この時代には一眼レフには一般に標準レンズ(50~58mm)と、速射ケースがセットだったため、このままケースに収められる工夫ではないかと思います。






KONICA


手持ちフィルムの消費期限を調べてみたら、KONIKA-MINOLTAのセンチュリアが1本、5月で切れていました。
そこで唯一のKONICA機ピッカリコニカに装填!!
でも、全然進まなくて、なかなか撮り終わりません(-_-)
このところ完全に頭がデジカメモードになってしまい、フィルムカメラは使いにくくって・・・

まあ、ぼちぼち撮影してみよう!


話は変わって、KONICAの一眼は所有していないのですが、なぜかレンズフードを持っています。確か2年くらい前、ハードオフで見つけてあまりの安さに確保したのではなかったかと・・・?
金属製で内側が植毛された、昔は普通にあった、フードです。
080924-212841.jpg
080924-213343.jpg
標準と85mm兼用ですが、85mmには少しあさいのではないかと???

十五夜の月


サザエさんを見ていて思い出しました。「今日は(日曜日ね)十五夜だ!」ってことで、とりあえず撮影しました。
相変わらず300mmしか持っていませんので、トリミングしました。

テーマ : 四季 -初秋-
ジャンル : 写真

OHTO PIENI


木軸のボールペンは以前からSIERRAとか、DELFONICSなど「欲しいな」っと思っていましたが、何となく買いそびれていました。(350円程度なのにね・・・)
でもって、それらは全てOHTOのOEMらしいことも知っていましたが、数ヶ月前最寄り駅に隣接する本屋でPIENIというシリーズを発見しました。
OEM先の商品が皆明るいカラーリングなのに対して、PIENIは比較的沈んだ色合いで、よく言えばシック!
でも、皆の目にはとまらないのか?殆ど売れないままになっており、2~3週間前には30%OFFに!そしてついに先日70%OFFですって。
で、とりあえず定番のナチュラルと、他銘柄にはない色合いのグレーと、ブラウン計3本お買い上げ!!
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク