

久しぶりのジャンクデジカメ

昨年の5月はフィルムカメラのジャンクを何台か購入し、フィルムもそこそこ消費したのだが、今年は3本しか撮影しませんでした。
デジカメの方も、新たに入手したのはジャンクを1台のみ。


保護ガラスがひび割れていたためのジャンクで、撮影その他の機能に問題ありません。

070529-081402.jpg

070529-081640.jpg

070529-121218.jpg

070529-121304.jpg

070529-114237.jpg

070529-114411.jpg

ピント合わせをいい加減にすると、結構味がある写りかも・・・

フィルム使用



先週の土日は久しぶりにフィルム使用のオモカメを2台持ち出して撮影してきました。
手前は土曜日に入手したモータードライブの高級?オモカメです。
「 OLYMPIA オリンピア」?と言うのかな・・・つい先日「あきばお~」で「E-O2」というオモカメを売っていましたが、それとよく似ています。(HDXという別ネームモデルも有るようです)
奥側はこれまた久しぶりのブローニー判、ツェルトマティックです。
現像上がりが楽しみです。

ところでこの画像はistDsに標準ズームで撮影しましたが、思いの外良く撮れているように感じます。結構良いレンズなんですねえ・・・。

1年ぶりのフィルム

先日久しぶりにレンズを入手し、MXにフィルムを詰めて撮影してきました。


SMCP28mm3.5です。M28mm2.8と比較すると2倍くらい長いです。
070505-009.jpg

070505-016.jpg

070505-006.jpg

070505-005.jpg

ダイソーで現像のみ依頼し、スキャンしました。スキャン後にネガ収納袋にしまう際、ひとつ前のネガを確認したところ、ちょうど1年前のGW中のネガでした。つまり1年間全くフィルムを消費しなかったことになります。
業界のためにもちょっぴり反省しています。
今年は月1は無理でも2月に1本くらいは消費しようっと!

ミッキーナイフ=ボンナイフ?

この連休、渋滞嫌いな我が家ではどこへも出かけず近所の買い物くらいでだらだらと過ごしてしまいました。
で、家人がスーパーで買い物している間にリサイクルショップに行った私は懐かしいものを発見!!


私たちの間ではこれは「ボンナイフ」と呼んでいましたが、商品には「Micky」と書いてありますので、ミッキーナイフだと思います。
小学生の頃2~3本持っていたように記憶していますが、これで鉛筆を削るのはとてもやりにくかった。指を切る確率の方が高かったかも?
店頭には6本あったのですが、一見して異なるものが2パターンと思い4本だけ購入。40円でした!!がっ・・・・
IMGP5517.jpg

IMGP5516.jpg

持ち帰ってよく見たらプラスティックの型押し模様が3種類有り、裏表の色を合わせると4本とも異なるデザインでした!
あと2本も買ってくれば良かった。

藤が満開

職場に近くに関東では有名?な亀戸天神があります。
個々では季節毎に梅祭り、藤祭り、菊祭りなど行っていますが、今は藤祭りの最中です。
これは連休前の平日に撮影しましたが、かなりの人手でした。


DSCN2278.jpg

DSCN2283.jpg


一方こちらは我が家の近所にある神社です。
亀戸天神に比べ、情緒ある池です。
IMGP5425s.jpg



IMGP5431.jpg

IMGP5441.jpg

IMGP5440.jpg

プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
