オートハーフ

R0013688.jpg

この前の日曜日、近所のリサイクルショップに行ったところ、珍しく大量のジャンクカメラが!!
しかも大判中版はじめ、16mmまで金属カメラがいっぱいです。
値付けは全般に高めで、購入には至らないものが多かったのですが、一つだけタッチの差で手にできなかった6×7が残念でした。

結局リコーオートハーフを入手しました。
外見はそれなりですが、EEは生きているようですし、ゼンマイもOKです。
早速フィルムを入れたのですが、天候が優れずなかなか進みません。
しかもこのところコンパクトはデジタルしか使用していないため、いざ構えると腕を伸ばして裏蓋を見つめてとまどっています。LCDは無いのに・・・


SRT-101です

FTbとは、場所も日時も異なりますが、SRT-101に35mm2.8と、55mm1.7を付けて撮影しました。
殆ど35mmを使用したと思います。


SRT010.jpg

SRT011.jpg

SRT013.jpg

SRT014.jpg

SRT026.jpg

あえて逆光でも撮影しましたが、やはり最近のレンズほど強くはありません。
ただ、個人的にゴーストは嫌いではありませんが・・・

FTbスキャンしました

先日入手し、試写を終えていたFTbのフィルムをようやくスキャンしました。
フラットスキャナでスキャン後自動修正した程度ですので、本来の画質ではないと思います。


FTb0114.jpg

FTb0115.jpg

FTb0117.jpg

FTb0118.jpg

FTb018.jpg

昭和の3台



FTbと一緒に手に入れた35mmに合わせて、各々35mmを付けてみました。
SRTのMCのみ2.8で、後の2本は3.5です。
早速久しぶりにSRT101で、撮影してみましたがFTbとはまた違い、フィルムカメラも良いなあと、改めて感じました。ただし、現像に時間がかかるのが少しもどかしいですが。
それからやはり、というべきかFD50mmも早速入手してしまいました。1.8ですが。こちらも早く試写したいところです、桜が散る前にはと思っています。

しかし、改めて考えると「黒ボディー」が好きなんだと気付きます。今は手放してしまいましたが、ニコマートFT2も黒でしたし、そのほかにも圧倒的に黒ボディー所有率が高いです。
昔は黒ボディーといえば、銀より高価で憧れでしたから・・・。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク