桜満開



都内では桜が満開になりました。昨日今日と、低温なので長く保ちそうですが、明後日は曇り時々雨のようですので、明日が花見のチャンスとか・・・
今朝、通勤途中の駅で降りて少し撮影してきました。IXY60と、FTbです。
最近istDsに50mmを付けることが多いため、35mmの画角を制御し切れません。FDも50mmが欲しくなってきました。まずいなあ。

以前MF6大マウント制覇を目指し、残すところFD、OM2つになったところまで揃えたのですがこの2つで手頃な良いものが無く、その内少し飽きてしまいYC、Fを手放したのです。
これ以上増やすつもりは今のところありませんが、お買い得品があれば分かりません。

今度は手持ちのマニュアル一眼のインプレでも書いてみたいと思います。
IMG_0131.jpg

IMG_0150.jpg


Canon FTb

R0013449.jpg

昨日仕事を休んで、車の車検に行きました。ヘッドランプの光軸で落ちてしまい、テスター屋さんによけいな出費を1000円。

帰り道にM42かKマウントレンズでもないかな~と、キタムラを覗いたらFTbと、FD35/3.5がありまして、今年3台目そして初めてのFDマウント機購入となりました。
この他タムロンのズームと、マイナーメーカー(失念)製200mmがありましたが、これらは買いませんでした。

FTbは、電池を入れたらメーターも作動し、今のところプリズムもOKですので、まあお買い得かもしれません。早速満開間近の桜を撮影します!!

春ですね~



昨日はとある試験を受験しまして、自己採点ではいけたと思うのですが・・・
その勉強の息抜きにおとといの土曜日散歩してきました。
レンズは初めSMCM50/1.4を付けていたのですが、サイズと重量がアンバランスに感じ、途中からリコーの50/2.0に換えました。こちらの方が大きくて軽いため、好バランスに感じます。
060325-143300.jpg

060325-143725.jpg

060325-151652.jpg

もう満開の小さな樹がありました。

LCD保護



これまで液晶の保護フィルムは、ダイソーにて入手していました。
ダイソーで扱っているサイズは、1.5,1.8,2.0の3種類と、後はゲーム機や、カーナビ用など大きなもので、2.5は見かけませんでした。
今回入手したのは、職場の近くにある100均で、「イノマタ化学株式会社」製です。
実はIXY60には、専用品を700円ほどポイントで払って購入したのですが、早くこれを発見すれば出費が少なくすんだのに・・・

合格祈願



藤が有名な天神様へお参りに、IXY60をポケットに入れて行ってきました。
藤はもちろんまだで、梅はそろそろ終わりの平日の午後、がらんとしていました。
藤が満開になると、平日でもかなり多くの人手になるんですけどね・・・

060317-151014.jpg

060317-152103.jpg

IXY60は、すっきり、くっきりで真っ青な空の色など、気持ちよく写ります。
下手するとistDs以上の場合もあります。
060317-151306.jpg

バッテリーも小さい割に、持ちも良く、他人に勧めるには無難なカメラだと改めて感じます。

マクロ



フィルム時代には、マクロ撮影は殆どしませんでしたが、デジタルだと何でも撮る気になります。
060312-103855.jpg

コンパクトでは得られなかった、ボケの大きいこと!!
060311-191548.jpg

古いおもちゃのような腕時計も、久々に引っ張り出して撮影。
20年ほど前に購入したのですが、時々ゼンマイを巻いて、今でも実用可能です。丸1日で30秒ほど進みますが、大きな問題ではありません。

istDsにつかない



キタトマ様のコメントで、シグマ製のAポジション付きレンズが、istに装着できないとの情報をいただきました。
早速手持ちのレンズを試したところ、上のレンズがつきませんでした。
写真ではMZ10に装着していますので、とても不思議です。
フィルムカメラであれば裏蓋を開けたまま、バルブシャッターを切り、当たるところを確認できるのですが、デジタルではそれもできません。
どこが原因なんだろうか?

今朝確認しながら思い出したのですが、ペンタックスA&リコーP両対応のレンズをペンタックスAFボディーに装着すると、はずれなくなる場合がある。との情報を以前どなたかのBBSで見た記憶があります。
確かリコー用の情報端子が、AFカプラーと干渉するそうです。
でも今回のレンズはMZ10にすんなりついてるし????

インダスター



ロシア製レンズ&カメラが流行った頃に購入しました。新品で確か3500円だったかと・・・。
060311-154857.jpg

060311-154850.jpg

光学系は、テッサータイプとのことです。
絞りはプリセットタイプですので、タクマーより使いやすいです。

20060311_001.jpg

20060311_002.jpg

IMGP0333.jpg

IMGP0332.jpg

最短が、30cm未満で、マクロ的に使用できます。
060311-094609.jpg

毛深くて我ながらちと気持ち悪い・・・

標準レンズ

135フォーマットのK,M42マウント標準レンズが手元にこれだけありました。(他にオートタクマー、スーパータクマーの55/1.8もありましたが、smcと同じ光学系ですので・・・)


「標準はボディーのおまけに入手した。」などと雑誌等でよく見ますが、上のレンズ達は殆ど単品購入しています。
確かSMCP55/1.8とリケノンのみセット購入です。
入手価格は250円~7500円だったと思います。(うろ覚え)
取りあえずA50/2.0で撮影してみましたが、やはり画角が狭いと感じます。しかし他のレンズと違いプログラム撮影できますので、便利です。
20060304_002.jpg

20060304_001.jpg

20060304_000.jpg

驚いたことに、先のシグマズームより逆光に弱いかも!!
全体がフレアかかってもやついてしまっています
尤もこのレンズもジャンク入手ですので、個体の問題かもしれませんけれど・・・

シグマ28-80



銀塩時代の廉価標準ズーム、シグマ28-80をつけて、気楽にスナップしてみました。
シグマは逆光に弱い、という記事をよく見かけていましたので、あえて太陽光線を入れ込んでみました。しかし、思ったほど悪くないみたいです。
後このレンズは、マクロ付きで0.5倍までいけます。
060225_000.jpg

軽くこの程度は
060225_001.jpg

MXはこれが2台目で、前期モデルです。
1台目は後期モデルで、これより美品でしたが、手放してしまい、今はこの1台のみです。
因みになんとジャンク籠からの救出品です。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク