

G3マクロ




RR30も同様ですが、リコーのカメラはマクロが得意です。(デジカメは一般にマクロ向きか?)
飲料のおまけの「かに」を、撮影してみました。


G3s-007.jpg


もっと寄れます。


G3s-008.jpg


ハサミにピンが来ています。

そしてこのカメラ、マクロ時のストロボがまた良い感じです。
撮影距離で調光するためだと思います。

また買っちゃった



先日5台購入した店に、昨日再び行ってみました。
初めはめぼしいものが無く、手ぶらで帰宅かと思ったところへ追加があり、結局写真のA300と、G3sを手に入れました。
さすがにこれだけの台数になると、使いこなすのは困難なので、知人に少しずつあげたりしています。
昨日は他に、ディマージュX,μ-10など、専用充電池のモデルがあり、少し迷ったのですが明らかに壊れていそうなレンズがでたままのオプティオS,エクシリムなどがあり、機能チェックできない個体の購入は控えました。
μ-10は欲しかったんだけどなあ。

久しぶりの書き込み

1週間以上書き込みませんでした。
特に理由はありませんが、なにか貼れる写真を撮影しないと、書き込みが滞るようです。
貼り付けるべきではない写真は、このところ結構撮影しています。仕事上の写真ですが、今日は中国からお客様が見え、通訳の方を交えて少しお話しいたしました。最近韓流のため、韓国語は耳になじんだのですが、中国語は難しいです。
この連休は、日曜日以外出勤です。

ファームアップ後

R0010169s.jpg


ファームウェアアップ後ですが、RR30の露出が少し改善されたような気がします。
昨日はQV-R4を持っていたのですが1枚も撮影せず、今日はRR30で、意識して少し撮影しました。
その結果上記のように、多少改善したようです。

いずれにせよ、天気が回復すると少し撮影する気が起きますね。
まだ本格的に使用していないQV2300も使ってみなくちゃ。

その2300にも最新ファームが存在することに気付き、アップすることにしました。尤もMACで、不具合がでるようなので、関係ないのですけれど・・・

陸上大会観戦

E100RS-001s.jpg

中学生の陸上大会を観戦し、E100RSとFZ-1で撮影してきました。
実はE100RSは、手放そうかと思っていたのですが、今回15コマ/秒連射の威力を再確認し、手放すのはやめることにしました。


E100RS-002s.jpg



E100RS-003s.jpg



E100RS-004s.jpg



E100RS-005s.jpg



E100RS-006s.jpg



E100RS-007s.jpg



E100RS-008s.jpg


1位と2位が3コマ違いですので、3/15秒つまり0.2秒差ですね。

続きを読む

ファームウェアアップ

2300-001s.jpg


土日と、入手した内の4台を使い比べてみました。(単3を4本使用する2300は重くて・・・)
一長一短有りますが、RR30が最も使いやすいかな?

ところで、ファームウェアのアップに関しては、メーカーによる差はありますが、カシオ、リコー及びペンタックスはHPからダウンロードし、自分で書き換え可能です。また、オリンパスも含めて4社共に取説をダウンロードできるのは便利で良いです。


続きを読む

RR30テスト中

RR30-001s.jpg

これまで使用したデジカメをメーカー別に比較すると、
オートではずれが少ないのは、フジ、キヤノン、オリンパスで、ついで優秀と感じるのはニコン、ミノルタ、サンヨー。
結構外すこともあるが、はまると良いのはリコー、ペンタックスだとおもいます。

RR30も決まるときと外すときの落差が大きく、万人向けとはいえません。


続きを読む

プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
