一昨日購入したデジカメたち

CIMG0387s.jpg

一昨日手に入れたデジカメの、発売年月を調べてみました。
QV2300UXが最も古くて2000年7月
C2Zが、2002年3月
Optio230が、2002年4月
QV-R4が、2002年7月
RR-30が、2002年9月
なんと殆ど3年前ばかり。
今やコンデジも6M以上が当たり前になりつつありますが、実用には3M有れば充分かな?ファイルサイズも手頃だし。
今日はRR-30を持ち歩いています。とは言っても雨降りで殆ど撮影していませんが。

続きを読む


しめて¥10500

010101_000s.jpg

昨日出張帰りに久しぶりに立ち寄ったカメラ店に、デジカメのジャンクワゴンがありました。
早速点検し、画像の上の2台を購入。
ぶらぶらテスト撮影しながら「ストラップを買おう」と思い立ち、再度同じ店に行くと

続きを読む

TIARA

R0012422s.jpg

シャッターが壊れていたTIARAですが、久しぶりに電池を入れてみたところ、動きました!!
自然治癒力があるとは!(そんな訳無いかな)

続きを読む

このところ

フィルムを使用する量が増えました。
といっても、ダイソーで現像のみするんだけど。
先週も、ティアラで2本、久しぶりにMZ10で、1本撮影。
後でスキャンするのが面倒ではあるけれど、デジタルにはない、「何か」が有るような気がします。

今年も夏休みに向け、防水デジカメが欲しい気持ちになっています。
そこで昨年まで使用していたモデルを売却することにしました。
購入候補は、ペンタックスWP。現在これに勝る物はないので。(マリンパックは大きく重いので)
あわてずに、必要になってから、決めるつもりです。

梅雨

関東も梅雨入りしてしまい、写真撮影には厳しい季節です。
一昨日、昨日と出張したのですがカメラを持ち歩かず、後悔しました。
やはり常に持っているべきだと・・・
因みに携帯にはカメラ機能があるのですが、撮影する気にはなりませんでした。
明日も出張予定、なんかカメラもって歩こうと思います。
DC-3Z-2s.jpg

重いけどこれか、フィルムならティアラMINIあたりかな。

夢のスーパーカー

CERTO309s.jpg

小学生時代、「スーパーカーブーム」がありました。
当時同級生が、後楽園?で開催された「スーパーカーショー」に行って、110カメラで撮影してきたのを自慢された記憶があります。
そのほか、開通間もない関越自動車道の陸橋上から、スーパーカーを見たり、撮影したりが流行りました。(今思うと残念なことに、私は撮影しませんでした)

当時「夢」の車は、今もって「夢」のままです。
この「BB」(365?512?)撮影当日には、「家」が何軒も走っている状態でしたから。

CERTO-MATIC上がり

2本目(正確には3本目)が、上がりました。
先日富士スピードウェイでフェラーリを撮影してたのです。
週末スキャンするのが楽しみ。
しかし今週末は個人的に少々気が重いことがありまして、スキャンする気力があるかどうかは今のところ不明です。

ビューンアップ

CR005s.jpg

ニコンオンラインアルバムをアップしました。連射カルディアビューンの画です。
このカメラらしい使い方を全くせず、夕方~夜の撮影が殆どで、静止物ばかりです。
しかし、ショーウィンドウや、宣伝車を撮影した画は結構お気に入りで、プリントした方が良かったかな、と思いました。
次回最チャレンジしてみたいです。


現像待ち

rensya01s.jpg

一昨日ダイソーに出した現像が今日上がる予定。
そして、CERTO-MATICで撮影途中だったフィルムは梅雨入り前に消費するべく、今朝撮影し、その足で現像依頼してきた。上がりは明後日。
いずれも中一日で、少し待たされるのが良いような悪いような気持ち。
昔はDPEに、2~3日掛かるのは当たり前だったのに、15年くらい前からは45分とか、23分とかの看板が多くなり、今はデジカメで、撮影直後に確認が当たり前に・・・

続きを読む

トイカメ風

040908-151515s.jpg

昨日、以前撮影したデジカメファイルを見ていて、使い勝手がだめだめですぐに手放してしまった東芝「PDR-M25」の画が、今はまっているトイカメラ風であることに気付きました。
特にモノクロモードで撮影した物は、そんな感じですし、カラーの発色も独特なんです。
040908-151528s.jpg

040908-151729s.jpg

続きを読む

運動会にて

19990701_000s.jpg

土曜日は運動会があり、軽くデジカメで撮影してきました。
以前PENTAX SLで撮影している方のことを「ひとつの理想かな」と、題して書きましたが、今回はminolta SRT-101に200mmをつけている方がおり、思わず挙動を見つめてしまいました。
そういえば先日の卒業式にも、A-1に恐らく100mmをつけて居る方がいたり、結構古いカメラを愛用している人が居る物だと感じました。
ところで今回のminolta愛用者ですが、撮影している姿を殆ど見られず、どの程度の技量なのかは推測できませんでした。(撮影している姿を見れば、だいたい推測できますよね?)
以前のpentaxの方は、決まってましたもの。

カメラ付き携帯

05290002s.jpg

今使っている携帯もそろそろ古くなり、次機種を検討しています。
この画像は先日携帯で撮影してみた物です。
いちおうVGAサイズが撮影できますが、レスポンスが悪いのなんの、1枚撮影したら次が撮影できるまで非常に待たされ、さらにその画像を再生しようとすると嫌になります。
auで、お勧め機種がありませんかねえ?

CERTOby135

certo205s.jpg

HIDEHITOさんの真似をして、CERTO-MATICに135フィルムを入れて撮影してみました。
コマ間隔は、16パーフォレーション送ってみたところ、少し間隔が大きくなりました。15孔で良かったかも?
スキャン後の色が今ひとつで、レタッチし直そうかと思うのですが、面倒でやっていません。
certo207s.jpg

certo215s.jpg

certo217s.jpg

重量感

HENRYCON02s.jpg

妙に重いトイカメを購入。
「中国製」と、シールには書いてあるのですが、レンズの飾り板には、「日本製」と、しかもシリアルまで記入されています。
分解して、重りが入っていることを確認、取り外したところ重量が半減、レンズ表面のガラスフィルターもただのガラス板(プラスティックではない)なので取り外してしまいました。
更にググって見ると・・・

続きを読む

プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク