CORNES Festival 2005

050529_005s.jpg

日曜日は約10年ぶりにFISCOに行きました。
トヨタにより、全面改修されたサーキットは非常にきれいになっていましたが、ホンダの茂木に比べると付帯施設が充実していない印象を持ちました。
050529_004s.jpg

フェラーリ&マセラティオーナー向けのイベントですので、中には往年のスーパーカー「512BB」や、「dino246」などもあり、駐車場もコースも真っ赤っかでした。(黄色やシルバーもあったけど)

続きを読む

スポンサーサイト

CERTO-MATICの露出計

R0012389s.jpg

分解前、露出計の表示がフィルム感度であり、その使用方法が全く推測できず、どこが「MATIC」なのかと考えていましたが、分解してみて疑問が氷解しました。
シャッターは思った通り単速で、絞り値と、露出計が連動する構造でした。

続きを読む

昨日出張帰りに

SKINA001s.jpg
SKINA02s.jpg

またトイカメラを購入してしまいました。
「シスターホルガ」(単焦点ですが)のような、110カメラ「SKINA SUPER COLOR T601」
MK-600という別ネームモデルもあるようです。
おそらく'70年代後半から'80年代中頃に生産された物と思われ、フィルム室にシリカゲルが入っている未使用状態でした。

それから購入しなかったのですが「AGFA ISORA I」という6×6の、この前購入したCERTOのような簡便なモデル。
シャッターが作動せず、壊れているのかと思いましたがどうやら使用方法が間違っていたためのようです。
また今度確認してこよっと。

続きを読む

フィルム現像

20050525191338s.jpg

ひさしぶりにダークレス現像をしようと思い、20年ぶりに薬品を購入。
ついでにフィルムも1本だけ購入してきました。
どの種類のフィルムも同等品と比較して、コニミノが安い。ちょっとかわいそうなくらいです。
コニミノ・・・やばいかも?

ところで早速1本現像してみたのはなんと・・・

続きを読む

トイカメブーム

revolvers.jpg

トイカメがマイブームです。
昨日もこんな物を購入してしまいました。
ジャンクで、実際シャッターチャージ不良です。
ただし構造が簡単そうなので、分解して修理するつもり。
ネットの情報によると、同様のカメラが駄菓子屋等で\160~\300程度で購入できるようなので、それらも探したい気分。

CERTO MATIC試写上がり

CERTO02s.jpg

1本目が試写でき、スキャンできました。
購入時、揮発したグリスでレンズ内側が曇っていたためか、フレアがかった独特な感じになりました。
CERTO03s.jpg

CERTO04s.jpg

CERTO05s.jpg

CERTO06s.jpg

以上が、曇り玉での新宿試写です。
「ドロミ」は[zebra square]でも撮影しています。

ドロミ?

sq104s.jpg

[zebra square]と[CERTO MATIC]をもって、小田急ミロードをうろうろしました。
端から見れば、危ないおじさんだったんだろうと思います。
CERTOの方の試写も昨日上がって来、本日アップしたかったのだが、パソコンの調子が今ひとつで週明けになりそう。
ネガを見る限り、心配だったピントも大丈夫なようで安心しました。

[zebra square]試写上がり

sq105s.jpg

試写が上がってきて、スキャンしたのだが、自動認識してくれず24×24にはなりませんでした。
週末再度スキャン予定。
ハーフは作成してみた物の、期待はしていなかったのですが、スクェアは、期待通り縦横の区別が無く、悩むことがないのが良いです。

続きを読む

[PP35 zebra]光線引き

IMAGE000s.jpg

zebraの光線引きで困っている人もいると思うが、100均で買える高輝度LEDキーホルダーを使用すると、簡単に点検が出来ると思います。
LEDキーホルダーは必ず、ON固定出来るタイプを選ぶこと(押した状態で点灯、離すと消灯してしまう物が多い)また、高輝度タイプでないと点検が難しいと思われるので注意です。

続きを読む

CERTO-WERK Certo Matic

Dc211s.jpg

「CERTO-WERK」がメーカー名で「Certo Matic」がモデル名のようです。
そして無い無いと思っていた製造国表示を発見。
張り皮の右コーナー部分に「MADE IN GERMANY」と。
時代は東西分裂中だと思うのですが、特にどちらかは分かりません。
メーターの機能も不明だし、ググっても1件しかヒットしないし、謎の多いカメラです。
でも、「HORGA」あたりを購入するより良かったかな、と思います。

ブローニー判

P5150221s.jpg

初めて、ブローニー判のカメラを購入。(ジャンクで)
買ってすぐにビックカメラでコニミノの120カラーネガフィルムを購入し、新宿の街を撮影してみました。
上がりは5/19の予定。
初めての6×6、仕上がりに期待です。

続きを読む

デジカメ

C-1400s.jpg

デジカメも2~3世代前のモデルだと、ジャンク籠の中に500円で転がっていたりする。
ついつい手を出してしまうのだが、既に実用する気にはならない性能のものばかり・・・E900s.jpg

でもせっかく手に入れたんだから、少し使ってみようと思っています。

zebraで撮影

311s.jpg

ピンホールカメラの[zebra]のことは、以前書いたと思うが実写画像をまだアップしていなかった。
この画像は偶然2重露出してしまったものだが、かなり良い感じだと思う。
050423-008s.jpg

このカメラには「蹄いんじけーたー」を装備してあるので、コマ送りはかなり正確に行える。
実はこの「蹄いんじけーたー」は、私が考えた物だ。
本家シャランのHPにも紹介された。
他の人にも作ってもらい、喜んでいただいているようで私もうれしく思っているのである。

連休も終わり・・・

R0012247s.jpg

日常生活が戻ってきました。
とたんに撮影枚数が減ってしまいます。
特に昨日今日と曇り空で、ニコンアルバムの「1コインカメラ」にアップしたいのだけれど撮影が進まないままカメラだけ持ち歩いている。

続きを読む

税込み\303

M111s.jpg

100円のトイカメに98円のフィルムを入れ、ダイソーの105円現像に出す。
その後スキャンすればこの通り。
これほどリーズナブルに、フィルムカメラを楽しめるのも、もう後何年可能なんだろう。

続きを読む

トイカメラ

R0012239.jpg

[zebra]以来、トイカメラにはまっています。
この連休で、3本撮影してしまいました。
現像は「ダイソー」で、フィルムのみを、プリントはせずにスキャナで取り込んでいます。
ぼちぼちニコンアルバムにアップ予定。

INDY JAPAN

050430_157s.jpg

INDY JAPANに行ってきました。
最終ラップはイエローフラッグ下でしたので、何となくしまりのない状態になりました。
その上、ウイニングラップ中にガス欠のため、牽引される始末。
でもかなり楽しめました。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク