十五夜の月


サザエさんを見ていて思い出しました。「今日は(日曜日ね)十五夜だ!」ってことで、とりあえず撮影しました。
相変わらず300mmしか持っていませんので、トリミングしました。

テーマ : 四季 -初秋-
ジャンル : 写真

シジュウカラ??



このところ、小鳥の囀りがすごくて「ツツピーッ!ツツピーッ!」とうるさいぐらいです。
妻は「ジュウシマツみたいのが、うるさくて」と言っていましたが、何が鳴いているのかと窓からのぞいてみたところ、どうやらシジュウカラのようです。
20080603_001.jpg

この前はカッコウの鳴き声が聞こえてきたし、本当に田舎だなあ~(^^;)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

紫陽花が咲いた



最近更新も殆どしておりませんが(>_<)一昨日、庭の紫陽花が咲き始めました。
もうすぐ梅雨ですねえ~

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

シーズンイン


ここ数年毎年GWには、陸上競技場通いをしています。
私が走るのではなく、子供達ですが・・・
この写真の子達は(息子ではありません。念のため)中学に入学したばかりですが、100mの決勝タイムが12秒26です!!

080429-130003.jpg

成人(高校生以上)になると更に迫力が!!
因みに息子は決勝に何とか残るも、決勝ではぼろぼろでした(>_<)

満月?

IMGP6386.jpg


中秋の名月を写真に納めようとしたのですが、当日は双眼鏡で眺めただけで満足してしまい、昨夜カメラを取り出しました。
帰宅途中に雲の切れ目から見えていたのですが、夕食後には雲に隠れてしまい、わずかしか撮影できませんでした。

レンズは久しぶりにSMCタクマー300mm/4.0をistDsにアダプター経由で装着し、手持ちで撮影。(まともな三脚を持っていないので)

PICT0002.jpg


天体は地上の被写体と異なり、焦点距離で撮影サイズが決まってしまいますので、少なくとも1000mmは欲しいところですが、、手ぶれの心配もあり、これくらいが限界でしょうか?



今朝の太陽も(霞んでいたのでNDフィルターなしで撮影できました)
20070928_000.jpg




しかしこのレンズ、日頃使っているシグマの100-300ズームに比較して、でかくて超重いです。
PICT0003.jpg

フィルム使用



先週の土日は久しぶりにフィルム使用のオモカメを2台持ち出して撮影してきました。
手前は土曜日に入手したモータードライブの高級?オモカメです。
「 OLYMPIA オリンピア」?と言うのかな・・・つい先日「あきばお~」で「E-O2」というオモカメを売っていましたが、それとよく似ています。(HDXという別ネームモデルも有るようです)
奥側はこれまた久しぶりのブローニー判、ツェルトマティックです。
現像上がりが楽しみです。

ところでこの画像はistDsに標準ズームで撮影しましたが、思いの外良く撮れているように感じます。結構良いレンズなんですねえ・・・。

桜満開

070401_001.jpg


暖冬の影響で寒緋桜は例年より早かったのですが、ソメイヨシノは特別早いと言う印象はなく、昨日満開を迎えました。
うちの近所の並木には、ソメイヨシノの他オオシマザクラという白い花を付ける木も植えられています。
遠くから見ると白くて華やかさが無いのですが、アップだと美しいです。

070401_000.jpg

こちらはソメイヨシノです。撮影時には八分咲き位かな?
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク