久しぶりにジャンクデジカメ


20160620-140901.jpg
20160627-110555.jpg
ソニーのデジカメはもしかして初めての所有かも?
カードがネックでしたが、今はSDも使用できるし、マイクロUSBで本体充電だったこともあり購入してみました。
SX610を購入するとき、これの後継機と比較したんだったな!
磨いて、妻専用機にする予定です。

キャッシュバックが届きました。

20151019-085358.jpg
一昨日届き、早速昨日ゆうちょ銀行へ行ってきました(^_^)

SX610のケース


デジカメの専用ケースって、買ったことが無く、この頃は数年前のコカコーラのおまけに入れることが多いです。
しかし、この袋は埃がつきやすい。そこで手持ちのケースを確認したところ、これまた十数年前に入手したリコーR1用の皮ケースがほぼピッタリ!
20150927-090331.jpg
今後はこれで、持ち歩きます(^^)

何枚か追加・・・
IMG_1097 (1024x768)

IMG_1112 (1024x768)

IMG_1119 (1024x575)

SX610HS実写

このシルバーウィーク期間中に墓参り、陸上大会など既に千枚以上撮影しましたが、目新しい機能として勝手に色々な画質で保存する機能で遊んでみました。
このほかトイカメラ風やジオラマ風もありますが、すぐに飽きてしまいました。
やはりこのカメラのいいところは、安くて広角&望遠の割にはコンパクトってところです。
そして他メーカーと違いキヤノンはバッテリーはチャージャー充電、内部メモリー無な所もこだわりでしょうか?
20150923-101145 (640x480)
20150923-101145(1) (640x480)
20150923-101145(2) (640x480)
20150923-101145(3) (640x480)
20150923-101145(4) (640x359)
20150923-101145(5) (480x640)

久しぶりにコンデジ購入


コンデジも色々と使用してきましたが、キヤノンのIXYシリーズが一番好みなのですがこのところ愛用のIXY 200FのCCDにゴミが付着してしまったようで、同じ場所に影が映り込むようになってしまいました。
他にもコンデジはあるのですが、使い勝手、画像が最も好みなのでキヤノン機で代替えしました。
シルバーウィーク中に実践投入予定!

小物ネタ3

次は実用する気もなく、興味本意で入手したモノを。
20150523-113747.jpg
まだ、セルフタイマーが機能として附属して無かった頃のアクセサリーです。
20150523-113837.jpg
ハンザのは新品でした!
20150523-114137.jpg
20150523-114216.jpg
20150523-114501.jpg
ゼンマイを巻き上げて、リリースボタンを押すとジィ〜と巻き戻り、セットした秒数後にシャッターを切る構造です。
私が写真を撮り始めた頃には、セルフタイマーは表陣装備でしたが、対米輸出仕様などには、コストダウンのためか省かれたモノがあり、80年代でも需要はあったのかもしれません。
MINOLTASRT200、PENTAXSP1000とかK1000(これは国内流通しましたね,持ってたし)、MVなんてモデルです。

マウントアダプターKにて

小物ネタで紹介したマウントアダプターを実際に使用しました。
これもかなり久しぶりのこと・・・

20150523-141259.jpg
ロシア玉2本から(^_^)
20150523-140625 (640x426)
20150523-140247 (640x426)
いずれも絞り開放、最短距離での撮影で上が20mm、下が85mmです。
20150524-140642.jpg
20150524-140559.jpg
お次は巨砲!でもないか?その昔ヨドバシが発売したらしいLIONON-P200mmです。
20150524-140728 (640x427)

これは最短ではありませんが絞り開放で。

プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク