FinePix JZ300ジャンク(^_^)

20130720-115916.jpg
一時期あまり行かなくなった近所のHOですが、このところ毎週末にチェックしています。
フィルムカメラのMEやOM-1が気になりつつも、MXやこの前入手したXR-8ですら全く使わないのでスルーしていました。
今日チェックしたら2台のデジカメに目が留まりました。
いずれもFinePixで、4500とこのJZ300です。
4500は315円と格安でしたが、さすがにもう実用はしないであろうことと、以前所有していたこともあり狙いをJZ300に絞り、機能チェック!
DSCF0831.jpg
すべての機能は確認しきれませんが、撮影、再生に問題はないようです。
20130720-120022.jpg
840円は、まあまあかな?

RICOH PXを購入しました

先月無性に防水カメラが欲しくなり、フジ、パナ、ペン等を検討していましたが、格安な機種を発見!
リコーのPXです。

いつもならブラックかシルバーを購入するのですが、今回は防水ということもあり、グリーンを選びました。
まだ水中に入れていませんが、トイカメラモードなどがあり中々遊べます。

トイカメラモードなどいくつかのフィルタをかけたときに、通常画像も同時保存が可能です(処理時間が掛かりますが・・・)いずれも右がトイカメモードです。
20120624-135640(1) (640x640)20120624-135640 (640x640)

20120624-140044(1) (640x640)20120624-140044 (640x640)
コレドは同時撮影処理ではないみたいでした・・・
20120624-144233(1) (640x640)20120624-144233 (640x640)

20120624-132012(1) (640x640)20120624-132012 (640x640)


20120623-105108 (640x480)
最近活躍しているコンデジ3種。

20120623-105317 (640x480)
過去に活用した防水コンデジと。

FinePix A101 なっちゃん


なっちゃんを久しぶりに持って出かけました。

120615-115752.jpg
茂木のJoy耐の練習走行です。このカメラで流し撮りはタイムラグが大きいのできついです。

120615-115938.jpg
駐車場をうろうろと他人様の車をあれこれ観察・・・
FDの7も最近はあまり見かけなくなりました。
120615-120250.jpg
このKTMは125なのですね?格好いいけど値段もそれなりなのかな?
120615-115602.jpg
120615-115551.jpg
120615-115540.jpg
花の接写はそれなりに見られる画が撮れるようで・・・

kodak DC240Zi

なっちゃんデジカメで、1.2Mの画像を久しぶりに味わったわけだが、「このくらいで充分だな。」という思いと「やはり1.2Mは厳しいな、5Mくらい欲しいな。」という気持ちが入り交じっており、それでは過去のデータと比較してみるか!っと思った次第です。

私が初めて購入したデジカメは、少々レアなコダックDC240ズームのiMacカラーで、2000年の10月に確か15000円だったと記憶しています。恐らく展示品の未使用品で、青と赤の2色が在庫しており赤は取説不備、青はCFカード不備でした。
当時はまだメモリーカードが高価で、確か100円/Mb以上したと思います。そこで色には目をつぶり赤、「ストロベリー」を入手しました。
001018-072212.jpg
この画像を見る限り、やはり画素数不足を感じます。
001018-072225.jpg
ズームアップするとフレアーがかってしまうし・・・
001021-074600.jpg
今どき、日付は写し込みませんが当時は時々やっていました。便利と言えば便利(^o^)でも、デジタルデータだからね。
(でも、拘りがない人はデジカメで日付設定していないのですよね、ビックリ!!)
001104-151458.jpg
001104-151536.jpg
010608-134325.jpg
010128-131159.jpg

カード価格が高く、8Mと16Mの2枚で運用していたため、VGAもよく利用しました。今ならギガですから何百枚でも取れますけれど・・・

COOLPIX P60買いました


vasolza様の掲示板情報により、ニコンダイレクトからクールピクスP60を購入しました!!
月曜昼に発注して水曜夕には到着しました。早っ(^o^)
昨日は帰宅時刻が遅かったので、今朝開封、使用してみました。

081218_001.jpg
記念すべき第1ショットです。
再生メニューにDライティングというのがありまして、どのような効果があるのかなと試したところ
081218_000.jpg
081218_003.jpg
081218_002.jpg
使いようによっては、かなり有効かも・・・

ニコンのデジカメは、中古購入のコンパクトばかりですが950,2100,2500,900,3100と、5台所有しましたが、950を除けばあまり気に入った機種はありませんでした。
操作性や画質、電池持ちなどちょっと気に入らないところが散見されるのです。

このP60はどうでしょうか??
私にとっては最高画素数のデジカメを最低価格(新品では)いちまんえん(*^_^*)でしたので、それだけで満足指数最高なのですけれど。

CCD故障


昨年珍しくジャンク籠ではなく、ショーケースから入手したキヤノンA85ですが、持病を発症してしまいました。
日曜日、久しぶりに使ってみると画像のような縞々が!!
昨日電話で修理依頼、本日宅急便で旅立ちました。なんと、「キヤノン大分修理センター」へ(^_^;)
輸送費が高くつきそうで、申し訳ない。キヤノン様!!


話は違いますが、先日書き込んだ放出予定の物品ですが、以下のようなものになります。
順次アップ予定です。
無題


久々のジャンクデジカメ購入


先日久しぶりにジャンクデジカメを購入してきました。(一番左以外)
右から、IXY-L,DZ-380,KD-20Mです。IXYは2台目で予備機として、他2台はトイデジカメとして購入。
とりあえず比較になりそうな画像を何枚か・・・
080810-091515.jpgIXY-L

以下、上側DZ-380,下側KD-20M
DZ-320-002.jpg
KD-20M-002.jpg
DZ-320-003.jpg
KD-20M-004.jpg
DZ-320-004.jpg
KD-20M-005.jpg
DZ-320-005.jpg
KD-20M-007.jpg

どちらも単三2本、SDカード、ゾーンフォーカスですが、コニカの方はまともなコンデジですね!!
一方DZはねらい通りのトイデジです。

おまけ
PICT0169.jpg
曲がる曲がる!!

KD-20M-006.jpg
カラーネガフィルムの未露光部分をフィルターに
KD-20M-001.jpg
物色時の様子・・・
さすがに単三4本仕様には食指が伸びませんでした・・・





プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク