CROSSが帰ってきました。生まれ変わって!

DSCN0940.jpg
2本共に修理ではなく,新品交換されました。
特にシャーペンは0.9mmではなく、0.7mmになってしまいました。
製造国もUSAではなく、隣国のようですし、嬉しくもあり,悲しくもあり・・・

手持ちのクロスボールペンには、内部機構が外れてしまう個体が後2本有るのですが、修理に出すべきか?
2~3年前に修理に出したときは、内部ユニットを交換してくれたのですが、新品交換のほうがコスト低いのでしょうね。

CROSS 10K GF MP


前回発掘したペン達は殆どがケースに収納されていました。
そのため、若干の変色はあってもすぐにぴかぴかになる程度でした。
DSCN0933.jpg
DSCN0932.jpg
今回更に発掘したこの10金張りのシャーペンは、ペン立てに無造作にさしてあったため、こんな具合です。
早速ピカールで磨きましたけど!

が、しかし・・・
芯繰り出しがうまくいかないっ!!
前回発見した14金張りのボールペンも繰り出し機構が外れてしまうため、2本揃ってクロス・オブ・ジャパン アフターサービスへと旅立ちました。

MADE IN USA

DSCN0929.jpg
義父の荷物整理をして、これらのペンを発掘しました。
状態は様々ですが、ちょっとしたメンテで使えそうなものばかりです。
それにしても、全てMADE IN USA!!

ダイソー クリーム上質紙B5ノート

20160827092554d4d.jpeg
久しぶりに文具系のブログを拝見していたところ、ダイソーで上質紙を使ったメモ帳と、B5ノートが出ていて、なかなか高評価でした。
早速仕事帰りに立ち寄り、B5ノートの方眼罫とA罫の2冊を購入してみました。
とりあえずパイロットコクーンのFニブに、ブルーインキで試筆したところ裏抜けは見あたらず、万年筆で常用できる紙質で有ることを確認しました。
しかし、運筆抵抗が大きめなため、好みではないこともわかってしまいました。
鉛筆書き用かな?

RHODIA No.11,12&13


最近少々飽きてきた文房具関連ですが、ロージャの3サイズを確保していました。
ロディアって言うよりもロージャって言う方が好きです。
30年近く前に片岡義男のコラムで知り、実際に手にしたのは数年前ですが、一番使いやすいのはNo.11でしょうか。

ついでに。
IMG_20150720_171218.jpg
これはチタン製の軽いクロノグラフですが、残念ながら電池の液漏れでムーブメントが死んでいました。
返金してもらって代わりに購入したのが、前回紹介の2本です。
ほんとはメタルブレスの普段使い出来そうなのが欲しいのですが・・・

OHTOペンケース増殖


先日購入したオートのペンシースが、なかなか使い勝手良く、もう一つ購入してみました。
上はオプティマBPを、下のは3776FPが収納してあります。
PICT0521.jpg
PICT0522.jpg

PICT0524.jpg
PICT0525.jpg
PICT0527.jpg
CROSSなど細身のペンなら3本収納可能です。

PICT0528.jpg
PICT0529.jpg
パーカージョッターでも2本はいけます!
500円でおつりが来ることを考えれば、とても良いです。

OHTO ペンシース


木曜日の会議帰りのこと、ヨドバシにてこれを発見しました。
初めて見かけたオートの革製ペンシースです。
リサイクルレザーってのが良くわからなかったのですが、サイズ、色使いそして何よりお値段が良い塩梅でしたので一つ入手しました。
PICT0515.jpg
オプティマBPを入れてみました。
PICT0517.jpg

PICT0518.jpg
PICT0519.jpg
手持ちのペンとしては、大柄なM800FPでもバッチリです。
これ、もひとつ買っとこうかな(^_^)

因みにアマゾンでも取り扱いがありました。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク