もう一台あった

未使用のトイカメラがまだありました。
081019-131134 (640x480)
これも類似品がたくさん有りましたねえ~。今でもあるかな?
081019-131158 (640x480)
レンズが4つあり、時間差でシャッターが切れます。残念ながらこれは壊れていて撮影できません。
ただ、この種のカメラのオリジナル「SELBY」Revolverですので、思わず買ってしまった記憶があります。
081019-131123 (640x480)
今更修理する気力もないや・・・。

トイカメラ、使ってないなあ

先日キタムラで、フィルムのトイカメラが何台か並べてありました。「家にも有ったなあ」と思い、入手したものの、一度もフィルムを通していないものを記録しておこうと思います。
081019-103229 (640x480)
081019-103240 (640x480)
これは学研の宣材品でしょうか?「SUPERB」というのは聞いたことがあるブランドです。
もちろん、後で適当につけたに違いありませんが(今のYASICAのように)
081019-104456 (640x480)
081019-104447 (640x480)
次は一世を風靡した?45カメラ。これは2世代目かな?
コニカレンズ搭載でストロボON、100、400で、機械的に絞りが変更でき、電池なしで工夫できる構造です。(使用していないけど)
110626-134827 (640x480)
110626-134802 (640x480)
これも45カメラで、28mmレンズ搭載でパノラマ切り替えがついています。残念ながら固定絞りです。


トイデジカメは、気軽に使用できますが、フィルムカメラはもう使いそうにないし、誰か欲しい人いないかな?

トイムービーカメラ ZAKUII MS-06 

トイカメラを入手したいと思い始めて数週間。30万画素のやつや、なっちゃん等手に入れたものの今ひとつしっくり来ないと思っていたところ、出会いました。機動戦士ガンダムのザクのイメージで作られたムービーカメラに(^_-)

IMAG0013.jpg
入手してすぐのテスト撮影です。
取説も何もなく、最大サイズで撮影したら200万画素のデータをカメラ内部で300万画素に拡大するらしく、データが大きくなりすぎました。(200万画素にPCでリサイズしました)
IMAG0035.jpg
露光中にカメラが動いてしまうと、曲がります。
IMAG0050.jpg
IMAG0054.jpg
青空の面積が広いと、露出がそちらに引っ張られます。
100804-065523.jpg
こんなカメラです。

Toy Digicame トイデジカメ

なっちゃんの1週間前に入手した、トイカメラでクレーンゲームの景品でしょうか?

タイトル通りの分かりやすいネーミングです(^^;)
以前入手したXP-30iとよく似た機能の30万画素です。USB形状、取り込みソフト共に同じものでした。
100706-004.jpg
こちらで購入315円(微妙な価格)
100710-014.jpg
XP30-iはピントが非常に近く、20cm位でしたが、これは3m位が良く写ります。
どちらも分解すれば簡単にピント調整できますが、放置してあります。

なっちゃんデジカメテスト撮影

電池端子のクリーニングで、復活したと思うなっちゃんを職場に持って行き、帰宅時にスマメを入れてテストしてみました。
100712-183058.jpg
100712-184810.jpg
100712-182949.jpg
100712-183020.jpg
100712-192047.jpg
夕方でシャッター速度が稼げず、気を抜くと手ぶれしますし、レンズ位置の関係で指が写り込むこともしばしば(^^;)
しかし最大の問題は、いい年のオッサンが持つには、少々気恥ずかしいこの外観でしょうか?
100711-082259.jpg

FainPix A101なっちゃん

久しぶりにカメラへの興味が復活してきました。
興味を持ったのはトイデジカメで、7000円位のを買おうかな?と思っていたのですが、とりあえずジャンクをチェックしにハードオフへ・・・

今更1.25メガのスマートメディアモデルなど、普通は目もくれないでスルーなのですが、箱に張ってあるステッカーに目がとまりました。
これってサントリーのなっちゃんデジカメじゃん!!直れば娘も喜ぶぞ(*^_^*)
100711-082423.jpg
箱を空けたら、新品かと思えるほど綺麗なボディーに付属品もスマメ以外は完備しています。
電源不良の原因は、
100711-083320.jpg
液漏れ痕がありますねえ(^^;)ちょちょいと磨いて即復活しました。
ところが!!
あんなにたくさん持っていたスマメが無い(>_<)

このところ

DZ-380

秋らしい空を見上げると、つい撮影してしまい、このところ空や雲の写真ばかりです。

話は違いますが、先日コンデジを一掃してきました。
近所のハードオフに十数台持ち込みましたが、1台200円とか300円程度でした(T_T)
ま、200~400万画素の旧モデルですし、ジャンク籠出身もありましたので仕方有りませんが・・・

今度はフィルムカメラも手放そうかと思うのですが、100円にもなりそうにないものは、ブログ訪問者でご希望が有れば差し上げようかな?と思っています。
「写るんです」より写らないおもちゃカメラなど、欲しがる人はいるのかな???

近々、放出予定品をアップしていきます。
プロフィール

KITA

  • Author:KITA
  • 色々と、興味の対象が移り変わっておりますが、結局また元の趣味に戻っていくのかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク